ここから本文です

マニュアル車の運転練習について 免許歴7年(25歳 男)です。 久々にマニュア...

r_m********さん

2018/4/301:55:39

マニュアル車の運転練習について

免許歴7年(25歳 男)です。
久々にマニュアル車を運転するのによい練習方法はありますか??

次回の車の買い替え時、以前から乗りたかったマニュアル車の購入を検討しています。
ただ、マニュアル車は教習所以来運転をしておりません。
※オートマは普段乗ってるので、運転自体は問題ありません。

近所の教習所を調べてみましたが、ペーパードライバー講習というものになってしまうようで、数万円払って必要のない講習も混ざってしまうようでした。
(運転が全くできないわけではないので、マニュアル車に少し乗って感覚をざっくり取り戻すだけでいいのですが…)

このような時、どのような方法があるんでしょうか。
高い金額払って再度講習うけるしかないんでしょうか…
(いきなり乗ってみて感覚がすぐ戻ればいいんですが…)

車に乗られる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/304:43:11

レンタカーか教習所での教習車での練習です。そこで発進時の半クラッチの練習と坂道発進の練習さえしていればまず大半大丈夫です。あとは、バックするときにバックギア入らないとき一度ギアをニュートラルに入れてクラッチを踏みなおししてもう一度バックにギアを入れるやり方を覚えておけばOKです。

質問した人からのコメント

2018/4/3 04:56:24

教習所の練習というのがあるんですね。
教習所は調べたつもりでしたが、気づきませんでした。
ありがとうございました!
皆様も早速の解答に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjg********さん

2018/4/302:06:15

軽トラでも軽自動のレンタカ

カーで練習する教習所も暇

な時期にペーパードライバー

教習に申し込みです

gir********さん

2018/4/301:59:52

広い空き地などで練習してみては?