ここから本文です

1人目の子が離婚後300日以内の出生だったため前夫の戸籍に入りました。 この度、2...

mtp********さん

2018/4/310:53:35

1人目の子が離婚後300日以内の出生だったため前夫の戸籍に入りました。
この度、2人目を出産しました。
1人目も2人目も同じ父親なのですが、籍は入っておらず事実婚です。
2人目も男の子だっ

たため、この場合は戸籍上の表記は1人目→嫡出子の長男、2人目→非嫡出子の長男になりますよね?
その他(男など)の表記にはならないですよね?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/4/313:30:54

① 第一子が離婚成立後300日以内に出生した場合、前夫の嫡出推定を受けますから、あなたと前夫の嫡出子の中で男女別の出生順に「長男(長女)等」とつけます。
第二子は父母未婚のため非嫡出子となります。嫡出子を除き母が出産した非嫡出子についても、男女別に出生順に「長男(長女)等」とつけることができます。出生届のその他欄にその旨を記載してください。←非嫡出子はかつては性別の「男(女)」だけの続柄でした。

② 嫡出推定を受ける第一子については、前夫からの「嫡出否認の訴え」(子の出生を知ってから1年以内)が原則です。
ただし、第一子懐胎当時、別居など普通の夫婦生活になかったことの立証が前提ですが、子側から母の前夫に対する「親子関係不存在確認の訴え」、または子側から実父に対する「親子関係存在確認の訴え」または「強制認知の訴え」により戸籍上の父(母の前夫)との父子関係を否定できます。

➡️これらの確定審判・判決による戸籍訂正申請により、第一子は父母婚姻中の戸籍は消除され母を筆頭者とする戸籍に移記されます。

✳️第一子は非嫡出子の「長男」になりますから、やはり非嫡出子の第二子は続柄の長男を二男に訂正されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/4 14:06:54

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2018/4/311:34:03

はい、そのとおりです。

frd********さん

2018/4/310:58:40

一人目の子、前夫の戸籍に入ったままでいいの??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる