ここから本文です

もうすぐ49歳になる妻が子宮筋腫と腺筋症で、子宮全摘出の手術をする予定です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/312:58:57

もうすぐ49歳になる妻が子宮筋腫と腺筋症で、子宮全摘出の手術をする予定です。
総合病院の婦人科ですが、診察ごとに先生が違います。
筋腫は8cmと6cmのふたつ、子宮は肥大して腰のあたりの骨も曲がっています

現在は注射で生理を止めて、鉄剤を服用しています。
妻の実家の事情でこれまで手術を見送ってきたのですが、昨年、義父が他界し、やっと治療に専念してあげられる事になりました。

先日、手術の説明をされるときに、若い先生から卵巣も摘出すると言われました。
「機能していないものを残す必要など無い」
「卵巣を取ったからと言ってその後何か変わったという人を見た事が無い」
「卵巣を残す事は可能は可能だけど、難しくなる」
と言われました。

病院から言われるまま手術日を予約したものの、以前よりネットで調べていた卵巣温存について引っ掛かっています。

親身に話してくれる先生もいるのですが、若い先生に言われた言葉が妙に冷たく感じて、妻も不安が大きくなりました。
どの先生が手術してくれるのかもわかりません。

卵巣摘出がどうしても必要なものなのか、心配になってきました。
病院に温存して貰えるように依頼してみても良いものか、、はたまた、
セカンドオピニオンを依頼するには遅すぎるでしょうか。
素人がネット検索で得た情報を心配するのは良くない事と承知しておりますが、大事な妻の為に最善な治療方法を選ばせてあげたいのです。

この場で情報も少なく、アドバイスを頂く事が難しいのは十分承知の上なのですが、次の診察日までに心を決めたいと思い投稿してみました。

もし、ご覧頂けた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2018/4/416:09:25

私も奥様と同じくらいの年齢で子宮筋腫と腺筋症の手術をしました。
やはり、すごく悩んで、いくつかの病院を受診して、結局、子宮も卵巣も残しました。
筋腫は症状がひどいのは、子宮の内腔にある粘膜下筋腫だったので、それをとるのと、腺筋症に対しては、子宮内膜を削り取る手術を受けました。
子宮鏡手術だったので、おなかに傷はないし、すぐ元気になるので気持ち的にもすごく楽でした。

閉経は54歳だったので、卵巣、残しておいてよかったと思いました。
卵巣はいきなり機能を停止するのでなく、徐々に弱くなると思いますし、
骨粗鬆症とか、虚血性心疾患になるのも、リスクを遅らせることができるのではないでしょうか。

医師は、患者が選ぶものだと思います。
医療は、対価を払って受けるのですから、いやな医師に無理やり合わせることはないのではと考えます。
よい医師は、患者の言葉に耳を傾けてくれます。

申し訳ないけど、「卵巣を残す事は可能は可能だけど、難しくなる」と言う医師は、(残す方が技術的にも複雑になることは何となく予想できるので)
技術が未熟なのでは?と思ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!