ここから本文です

もうすぐ49歳になる妻が子宮筋腫と腺筋症で、子宮全摘出の手術をする予定です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/312:58:57

もうすぐ49歳になる妻が子宮筋腫と腺筋症で、子宮全摘出の手術をする予定です。
総合病院の婦人科ですが、診察ごとに先生が違います。
筋腫は8cmと6cmのふたつ、子宮は肥大して腰のあたりの骨も曲がっています


現在は注射で生理を止めて、鉄剤を服用しています。
妻の実家の事情でこれまで手術を見送ってきたのですが、昨年、義父が他界し、やっと治療に専念してあげられる事になりました。

先日、手術の説明をされるときに、若い先生から卵巣も摘出すると言われました。
「機能していないものを残す必要など無い」
「卵巣を取ったからと言ってその後何か変わったという人を見た事が無い」
「卵巣を残す事は可能は可能だけど、難しくなる」
と言われました。

病院から言われるまま手術日を予約したものの、以前よりネットで調べていた卵巣温存について引っ掛かっています。

親身に話してくれる先生もいるのですが、若い先生に言われた言葉が妙に冷たく感じて、妻も不安が大きくなりました。
どの先生が手術してくれるのかもわかりません。

卵巣摘出がどうしても必要なものなのか、心配になってきました。
病院に温存して貰えるように依頼してみても良いものか、、はたまた、
セカンドオピニオンを依頼するには遅すぎるでしょうか。
素人がネット検索で得た情報を心配するのは良くない事と承知しておりますが、大事な妻の為に最善な治療方法を選ばせてあげたいのです。

この場で情報も少なく、アドバイスを頂く事が難しいのは十分承知の上なのですが、次の診察日までに心を決めたいと思い投稿してみました。

もし、ご覧頂けた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,956
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2018/4/416:09:25

私も奥様と同じくらいの年齢で子宮筋腫と腺筋症の手術をしました。
やはり、すごく悩んで、いくつかの病院を受診して、結局、子宮も卵巣も残しました。
筋腫は症状がひどいのは、子宮の内腔にある粘膜下筋腫だったので、それをとるのと、腺筋症に対しては、子宮内膜を削り取る手術を受けました。
子宮鏡手術だったので、おなかに傷はないし、すぐ元気になるので気持ち的にもすごく楽でした。

閉経は54歳だったので、卵巣、残しておいてよかったと思いました。
卵巣はいきなり機能を停止するのでなく、徐々に弱くなると思いますし、
骨粗鬆症とか、虚血性心疾患になるのも、リスクを遅らせることができるのではないでしょうか。

医師は、患者が選ぶものだと思います。
医療は、対価を払って受けるのですから、いやな医師に無理やり合わせることはないのではと考えます。
よい医師は、患者の言葉に耳を傾けてくれます。

申し訳ないけど、「卵巣を残す事は可能は可能だけど、難しくなる」と言う医師は、(残す方が技術的にも複雑になることは何となく予想できるので)
技術が未熟なのでは?と思ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/4/322:04:22

まず、奥様のお気持ちはどうなのでしょう?
人によって、とても女性器に思い入れのある方がいます。
そういう方は何がなんても残したいと考えます。
そういう人にはいくらメリットを話しても納得はしないでしょうし、説得して切除しても喪失感が強く不安愁訴が出るかも知れません。
そうであれば、多少のリスクはあっても残した方が良いケースもあるでしょう。

ちなみに私ならですが、その年齢で子宮を取るなら卵管も含め付属器も取ってもらいますね。
残したとしても卵巣の仕事はもうほぼ終わっています。
あっても、あと1~2年。
その1~2年の為に残して、あとあと何十年も卵巣がんの定期健診をすることを思えば、取って卵巣がんのリスクをゼロにしてスッキリしたいです。
あと、残したとしても、子宮を取ったことによって血流が変わって、残していた卵巣が腫れることが時々あります。
そうなるとさらに定期的に経過観察をしないといけませんし、時には再開腹して結局切除したなんてこともあります。

更年期症状はホルモン補充や漢方でどうとでもなりますから、そこはあまり心配しないですし。
逆に卵巣を残していると、ホルモン補充で時として卵巣を腫らせることがあるので慎重さが求められます。

結局奥様がどうしたいかだと思います。
中には50歳すぎても、どうしても女性器を残したいという方もいます。
気の長い大変な治療をしてでも残したいと思う人もいます。
私のように、その年齢でどうせ開腹するならスッキリしたいと考える人もいます。
医療従事者だから、残した後のリスクも考えると・・・ねぇ。
これが40歳なら、片方は残そうかとも思えますが・・・

sau********さん

2018/4/314:35:50

私もまったく同じ子宮筋腫と腺筋症で2年前に手術して子宮全摘をしています。確かに筋腫は5㎝を始め数個と腺筋症の為子宮が8㎝以上に腫れ上がってましたが卵巣の摘出までは言われなかったですが卵巣嚢腫があると言われて見て核出すると言われました。実際にはそれほどでもなかったのでなにめせず終わりましたが………ちなみに開腹手術だったのでドクターの目で直接見てドクターからもいじる必要がないと言われました。
納得いかないのであれば手術も慌てることないのでじっくり考えてみてはどうですか?違う病院に行き違う角度でみてもらってもよいのでは?
卵巣が機能してない意味がわかりませんが?もし機能してないのであれば多少なり更年期の症状が出てる?ってこと?
私は2年前にやって今はスッキリしてます。
ちなみに私もアラフォーすぎてからの手術でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる