ここから本文です

ヒカルの碁を読見始めました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/317:55:36

ヒカルの碁を読見始めました。

院生になるための試験に棋譜を3枚持ってくってとこ、3枚かけることになる加賀は驚いてましたが、棋譜って普通に碁を打つ人なら覚えてられるものなんですか?
ちはやふるで、かるたで感想戦は珍しいって言ってました。
碁は感想戦するんですよね。打った順番や位置は覚えていられるものなんですか?
それとも、塔矢がいじめられてた時の目隠し碁みたいに、意味がある一手一手だから、流れとかで覚えていられるものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqm********さん

2018/4/400:04:42

棋譜を覚える為にはその棋譜を覚えていられるようになる為の棋力と集中力が必要です。
若干ネタバレになりますが、ヒカルと塔矢の2度目の対局の時、周りにいた常連客の人達は誰も正確な手順を記憶しておらず、一色碁回の時も周りで観戦していた人達は集中力が保てずに対局者以外は白石の固まりが増加していく状態にしか見えない状態になりました。

囲碁部での3面打ちの場合、ヒカルが記憶していた理由は単純にヒカルの並外れた棋譜暗記力の影響で、通常は難しいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/4/417:10:51

自分の経験では、30代後半から40半ばくらいまで、ある棋士の子供教室の手伝いをしていた頃、5級前後の子供に9子置かせて3面打ちをして、局後の手直しくらいはできましたよ。
自分が、きちんと真剣に考えて打ったものなら覚えています。「相手が弱いと石の流れがわからなくなるなら覚えられない」なんていうのは、出来ない人のただの言い訳だと思います。

特に、「覚えよう!」と気合を入れて集中することなどなくても、真面目に考えて打った碁は意識しなくても自然に頭に残ってますね。

但し、目隠し碁はまた別物。盤面を見ていれば、形で覚えられますが、頭の中の記憶だけでは、確かに、やたらと変な手を打たれ続けたら頭の中で石の形が出来上がらないので覚えきれないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる