ここから本文です

名刺交換をする際、 名刺交換お願いしてもよろしいですか? って聞くのは変で...

アバター

ID非公開さん

2018/4/320:53:54

名刺交換をする際、
名刺交換お願いしてもよろしいですか?

って聞くのは変ですか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpp********さん

2018/4/400:31:13

精々が
『ご挨拶させていただきます』
と名刺を用意する
若しくは
『ご挨拶まだですよね?』
と言いながら名刺を用意する
相手に名刺を出す気があれば相手も出すよ

そんな感じだよ
『名刺交換』なんて単語は使わない
目的が名刺交換では相手に失礼だろ

  • wpp********さん

    2018/4/400:38:16

    因みにビジネスで挨拶する本人同士で『御名刺頂戴できますか?』も絶対に言わない
    それは仲介者が伝える為に使うの
    相手に名刺をくれってさ
    『名を名乗れ!』だよ
    名刺だってタダじゃないからな
    必要無い奴には渡さないって人もいるよ
    中には阿呆な営業職で会ってきた証拠に名刺を戴けますか?会社か上司の方針なんだろうな
    そんな奴もいたな

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/4/323:35:35

ワタクシ、こういう者です。と
自分から名乗った方が良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/4/321:39:42

変ですね。

自分から名乗って名刺を差し出してください。相手が渡す気があれば、同時に名刺を渡してくれます。

aki********さん

2018/4/320:58:54

お名刺を頂戴頂けますでしょうか?

だとおもいます。
頂けますか?とはこちらも渡す、という意味がビジネスマナーに気がします