ここから本文です

競馬で馬券買う場合、血統ってどれくらい重視した方がいいですか?10割?

アバター

ID非公開さん

2018/4/321:16:21

競馬で馬券買う場合、血統ってどれくらい重視した方がいいですか?10割?

閲覧数:
239
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/401:15:53

何割かっていうより、特定の条件の場合は気にした方がいいとかいう感じです。
すべてに均等に血統を重視することはないですね。

例えば過去に小倉芝1200mはサクラバクシンオー産駒が強いってデータがあったら、その条件だと重視するけど、1400mなら関係ないし、中京なら関係ないしって感じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/420:09:11

20%程度

私の場合、毛色と馬体重を
重要視してますけど・・・。

例・・母父クロフネ・・芦毛
ダート戦なら走るかも・・って
思いませんか?

uma********さん

2018/4/419:07:30

人気馬を買うのならほとんど気にしなくても大丈夫!

穴狙いなら血統理論なんかはいいかもしれません。
あくまでも穴狙いなので出現率は5%程ですかね。

kei********さん

2018/4/416:49:09

自分に合う質問なので、回答しました。
血統と騎手論を好きで、10年弱やっています。


時計や馬体重や、他項目は素人より知らないかもしれません。。


血統も、勿論すべては知りませんが、
相当程度は知っているつもりです。


個人的には、4割ちょうどくらいだと信じています。

というのは、血統でドンピシャな馬がそのコース、レースにいて、買ったとしても、
単純に「なぜか」こないこともあるし、
血統は合っているが、実力が足らない場合、ねじ伏せられます。。


血統で当たるレースは多くない、が、
確実にあります…!


長年、勉強しても、
上記のような、なぜか、のパターンがあるから、
血統は関係あるけど、いつくるかが、厳密にはわからないという感じです。


だから、買い続けるしかないんです。
で、個人的には、たまたまじゃなく、半分は若干いかないくらいだと感じて、
ただ、2~3割よりは間違いなく良いです。

ということで、
4割位という回答です。
参考にしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2018/4/412:22:23

「血統」の出どころを調べると、
どうも「お金儲けのため」っぽいのですよね。

この馬1頭100ポンドだよ~。よりは
父がエクリプスのこの馬、1頭1000ポンドだよ~。っとすると高く売れる。

さらに、今でこそ日本で行われる平地最長距離のレースは3600mですが、
300年ほどさかのぼるとレースは5400mを3回走るとかが一般的だったようです。
(これはヒートレースと呼ばれ、デッドヒートの語源だったりします。)
なので全ての馬は長距離が走れる血統でした。

わずか300年ですから、馬が進化したというよりは、
調教や馬に対する理解が進歩したという方が正しいでしょう。

まとめると、血統は考慮しなくてよい!と言ってしまいそうですが、
馬を調教しているのは人間であり、その調教師の考えが、
血統論よりの場合は考慮した方が良いでしょうね。

なんといっても胴元のJRAが初心者講座で血統について触れています。
胴元が言う事ですから、まぁお金儲けのため色々な切り口で、
試行錯誤させて飽きさせないためのひとつの手口でしょうねぇ。

aki********さん

2018/4/411:43:24

気にしなくていいです。最も重視すべきは現在の馬の調子です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる