ここから本文です

ヤマハのバイクなのですがクーラントの色は緑でよろしいのですか?調べて見たので...

sxe********さん

2018/4/321:46:01

ヤマハのバイクなのですがクーラントの色は緑でよろしいのですか?調べて見たのですがよくわからなくてわかる方、アンサーお願いします。

閲覧数:
280
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2018/4/402:51:30

ヤマハ純正のヤマルーブ「ロングライフクーラント」の色は青です。
今手元に持っているのを確認したので間違いありません。

ヤマハのバイクだからといってヤマハ純正を使わなくてはいけないというわけではないので、別の色のクーラントが入っていても問題はありません。

質問した人からのコメント

2018/4/5 01:43:20

多くのご意見、誠にありがとうございます。とても為になるアンサーが多かったのですが今回はこの方をベストアンサーさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/4/401:26:42

色は視認性だけの為に着色した物
色で性能や成分の違いがあるわけじゃない

nan********さん

2018/4/401:07:44

スーパークーラントなんて無くて、下手するとLLCじゃなくて透明の防錆剤なんかもあった時代(ジエチレングリコールは比熱が小さいのでオーバーヒート傾向の時に比熱の大きいい水の割合を増やす目的で使われた)、LLCは清水を補充しながら使って 色が薄くなっていないか なんて良否判断の目安にされてたんだが、それが交換したときに明確に判るように赤と緑を交互に使ったもんです。

ヤマハは新車で緑が入ってますが、それを赤にしようが緑のままでいこうが、どちらでもいい事なのです。
それより、一旦イオン交換樹脂膜法で出来た安い純水(DIW)で一旦すすいで、スーパークーラントを入れ、補充水も純水(DIW)を使うと云う考えを持たれるのがよろしいかと。

ado********さん

2018/4/323:13:11

何色でもいい。色は視認性をよくするため着色しているだけ。だから違う色を混ぜても問題はない。

だが赤はやめた方がいい。赤はクーラントの汚れが見えにくいからクーラントの異常が分かりにくい。

sue********さん

2018/4/323:08:17

f05********さん

2018/4/322:14:38

赤と緑どちらでも性能は同じだと仲の良いバイク屋に教えてもらいました。
なので、あまり気にせず。