ここから本文です

私のせいで娘の結婚を破談にしてしまい、娘からも絶縁されました。どうすればいい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/400:17:28

私のせいで娘の結婚を破談にしてしまい、娘からも絶縁されました。どうすればいいでしょうか?

去年の話です。

娘は当時27歳で、大学時代にバイト先で知り合って5年以上付き合っていた男

性がいました。そろそろ結婚も考えていたようで、婚約する前に私と妻に挨拶に来ました。
しかし、その男性の学歴や勤務先を見る限り、娘とあまり釣り合わないように感じてしまいました。そのことで私も妻も結婚は考え直すべきと思い、男性に対してかなりきつく当たってしまいました。具体的には、こんな三流大卒では娘に合わない、こんな零細企業では将来性がない、とかなり口を悪くして言いました。

後日、男性の方から結婚は辞めたいと娘に連絡が来たようです。『結婚は家族間の問題だから、両親とは関わりたくない』と言われたらしく、そのまま娘は彼氏と別れることになりました。

娘はかなりショックを受けたようで、数日間会社にも行けませんでした。
私達はこのくらいで結婚を諦めるくらいの人なら元々あまり結婚する気はなかったんだろうと言って、娘にはもっと大切にしてくれる男性を探すべきだと慰めました。

その結果、娘は私達に絶縁を告げて家を出てしまいました。その後は1年近く音信不通です。
今では私も妻も娘の結婚を破談にしたことは本当に申し訳なく思っています。娘の慰め方も無神経だったと反省しております。
娘を失った喪失感でいっぱいです、どうすれば娘と復縁できるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/4/1019:21:30

結婚相手のことで勘当されかけた娘の立場です。今は小さな息子と娘を持つ母でもあります。
質問者様への一方的な批判が非常に多かったので気になり、回答いたします。

私も家族みんなから同じような理由で結婚を大反対され、何度泣いたかわかりませんし、何度も絶縁を考えました。多分質問者様よりも私の家族の方がよっぽど強烈だったと思います。
私と彼は家族に理解してもらえる日を待つことを選択しましたが、6年経っても家族は変わらず、お互いにずいぶん歳をとってしまったので、結婚の報告だけして入籍しました。子供が生まれたのを機にやっと親と和解することができましたが、かかった時間は10年です。

10年、自分の立場も家族の立場も、夫の立場も考え続けました。結局、それぞれの考え方、それぞれの立場で私のことを思い、やり方はどうあれ最善を尽くしていたわけで、本当は誰が悪かったわけでもないのかなと、振り返って思います。まぁ私の家族は正直ひどかったですけどね。それも私の幸せを願い必死だったからかと。
ですから質問者様のお話に関して、誰に一番問題があるかは一概には言えないと思います。質問者様の言い方には確かにかなり失礼があったのでしょうけれど、相手の男性とお嬢様ももう少し根性を見せれば良いのにと思わなくもありません。

ただ、私は少し別の角度から気になったことを申し上げます。

質問者様は今、お嬢様のご結婚に関するご自身の発言を反省されていますが、お嬢様が絶縁までされたのは、多分このことだけが原因ではないように思います。これまでも、お嬢様を思うあまり、あるいは世間体などを気にして、ご本人の意見ややりたいことを尊重してあげなかったことが、多々あったのではありませんか。今回のことだけでなく、その点も振り返ってみられてはいかがでしょう。
絶縁までするというのは、きっかけはどうあれ、もっと昔から積もり積もった何かがあるのですよ。そして、こんな考えの親と一緒にいたら、自分は自分のために生きられないと思って絶縁という道を選ぶのだと思います。実行はしませんでしたが、私はそうでした。

ですから、ただ一年前のことを謝罪するだけではなく、質問者様ご自身が、親と子のあり方に関するお考えを改めない限り、お嬢様は戻って来ないのではないかと思いますよ。
質問者様がこれまでのことを省みて、お嬢様を一人の大人と認め、今後お嬢様の意思やお嬢様の大切な人を尊重されるのであれば、お嬢様も心を開くのではないでしょうか。
お嬢様だって、今も本当はご両親を恋しく思うことがあると思いますよ。家族はいつまでも家族ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/494件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/4/1100:21:14

貴方の取った態度は立派です。父親としてすべきことをしただけです。20年経過すると娘さんも理解してくれます。結婚にとって一番大事なのは経済的条件です。愛など屁のツッパリにもなりません。
恐らく娘さんが27歳だから焦って迷っておられるのでしょうけど、ドーンと構えて時を待ちましょう。それよりも親御さんが先頭に立って結婚相手を探しましょう。医者などがいいですよ。ただし、娘さんが美人ならですが。絶対医者としか結婚しないと気持ちを決めていればいつか夢はかなうものです。その位はあなたのこれまでの人生経験から分るでしょう。

suz********さん

2018/4/1023:43:30

私から見るとあなたとは違った見方になります。娘さんは健康なのですねうらやましい、二人とも大学出ですなうらやましい!彼はちゃんと働いているのですね!りっぱですね、5年も付き合っておたがいを知り合ってから結婚となりましてや、ちゃんと彼があいさつに来たのですね。うらやましい。彼は反対されて駆け落ちなどという手段にはでないでした。親に反対されて無理やり一緒になってもかわいそうなのは彼女なのが、わかっているのですよ。りっぱですね。
自業自得ですあなたは、解決策はありません、失ったものは大きすぎます。もとにはもどりません、小さなみえのための代償を背負って生きていくのです。娘さんがまともに生きていくことを望みますね!

wii********さん

2018/4/1022:03:06

今すぐ相手の男性に直接謝りに行くべきだと思います。
もう二人はいい大人なのでもう干渉しないことと、二人が決めたことを尊重し、すきにさせるべきです。
謝って復縁できたとしても
また干渉し、いろいろ口をだし同じことしそうですね。
絶対に干渉しないで下さい。
学んで下さい。

娘には娘の人生があります。
早く子離れして下さい。
娘のためと思っていたかもしれませんが、余計なお世話です。あなたのただのわがままにしか思えません。

cqp********さん

2018/4/1020:39:05

>娘にはもっと大切にしてくれる男性を探すべきだと慰めました

気になったのはこの一文で、親は親、子は子なので

「おまえも大人なんだから結婚するなら勝手にすればいいが、私達は付き合うつもりはない」とはっきり言えばよかったのではないでしょうか?

但し、言う相手は男性ではなく、娘さんに対してです。あなたがやったことは単に喧嘩売っただけです。他家の人間が挨拶に来たのですから、丁重にもてなした上で、後から身内である娘さんに、自分の思うところを述べればよかったのではないか、と思います

礼儀としておかしいですし、娘さんの意見を無視すると同時に、自分の価値観を押し付け行動の指針を示す(命令)のは、ただのワガママと受け取れます

復縁の話はせずに、まずは自分のいたらなかったところを素直に謝罪して、その後どうするかは、娘さんの意思に任せるのが良いのではないでしょうか

tug********さん

2018/4/1018:45:18

あんたはエライ。
父親のカガミです。

三流大卒で、零細企業では、
将来性がないどころではありません。
愛があっても食えなければ、地獄ですよ。

どんなに恨まれようと、あなたは娘さんを守ったのです。
父親として、蔑まれるのを承知で、本音の鉈を振ったのですから、
自信を持ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる