ここから本文です

自閉症の乳幼児期はおとなしい、手がかからない。聞きますが うちの息子はまったく...

har********さん

2008/9/121:38:23

自閉症の乳幼児期はおとなしい、手がかからない。聞きますが うちの息子はまったく手がかかりません。おなかがすいた時と
眠いときは、ぐずぐずするのですが、それ以外はひとりで、遊んでいます。

三才の姉がいるのですが、姉が幼稚園から帰ってくれば喜んで?います。声をかければ、ふりむくし、いないいないばぁをすれば、笑います。目もしっかりとあいます。ひとみしりはたまにする感じで、初めての人が抱っこしても
平気な時もあります。今、八ヵ月ですが、おすわりもしないし、はいはいもしません。寝返りでごろごろして、欲しいものを
取るってかんじです。最近あまりにも手がかからないので、自閉症を疑っています。
みなさんのお子さんはどうですか?心配です。

閲覧数:
43,352
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2008/9/122:30:04

自閉症児の母です。

>自閉症の乳幼児期はおとなしい、手がかからない。
とは限りません。
うちはめちゃくちゃ手がかかりました。
ハイハイも立つのも歩くのも早く、1歳になる前には歩いていました。
運動神経抜群です。

まだ八ヶ月ですね。
個人差がありますので、まだハイハイしなくても大丈夫です。
私の友達のお子さんは、質問者さんのお子さんと似たような感じでしたが
健常児です。本当に今もおっとりした感じですが、だんだんやんちゃになってきてます。

ちなみに八ヶ月の月齢では、自閉症かどうかはわかりません。
月齢の小さいお子さんは、本当に個人差が大きいですよ。
例えば万が一1歳半を越えても歩くことができなければ、
整形診察に行かれてはいかがでしょうか。
もしくは、自閉症のお子さんですと、1歳半くらいには、何らかの特徴が出てくることが
多いです。1歳半健診で引っかかることもあります。

まだまだそんなに心配されることはありませんよ。
手のかからないお子さんだなんてうらやましいです。
二人目の子供は手がかからない場合が多いといいますしね。
可愛い娘さんもいることですし、必要のない心配はやめて、
楽しい毎日を過ごしてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/9/6 20:59:26

ご丁寧な回答ありがとうございまいた!みなさんもありがとうございました!一人除いて・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ありささん

2008/9/517:36:31

男の子は一般的に歩く事や喋る事など
女の子より遅れています。

特に女のお子さんが第一子の場合はどうしても
比べてしまいがちで

「この子は何か問題があるのでは?」と
ノイローゼになるようなお母様方も
いらっしゃいます。

まずは1~2歳までゆったりとした気分で
子育てをしてください。

とてもマイペースな息子さんなのかもしれません(^-^)

あと自閉症であっても手がかかる子供はたくさん居ます。
手がかからないからといって自閉症に直結するのは
あまりにも突飛過ぎます。

kum********さん

2008/9/210:20:42

うちの子は、今2歳です。
アスペルガーを疑われています。週一で発達支援教室に通っています。
意味もなくぐずらない、夜泣きしないで朝までぐっすり、食事に好き嫌いなし、人見知りは全くしない・・・などなど。
とにかく、1歳過ぎるまでは、本当に手のかからない子でした。
自分はそれと、自閉症を関連づけていませんでした。
やんちゃさんもいれば、おとなしい子もいる。そういう個性なんだ、と思っていました。
・・・で、1歳6ヶ月検診で聞いたこともないような病名を聞いて「はぁ?!」って。頭真っ白です。

個性なのか、病的なものなのか、その区別はとても難しいのだそうです。
3歳にならなければ、確定もできないそうです。
気になるようでしたら、かかりつけの小児科の先生に相談なさってみては?
たった8ヶ月では、まだ様子見・・・ということに多分なりそうですが。。

今はもう、あの頃のおとなしさがどこへ行ったの・・・というやんちゃ(というか、小悪魔)ぶりです。。。

aco********さん

2008/9/200:15:58

自閉症児の母です。
既に他の方が回答されているように、自閉症の乳幼児には大人しい子もいれば、とんでもなく手のかかる子もいます。
割と、両極端なイメージがありますね。

我が子の場合は1歳頃までは異様に大人しいタイプでした。

・お腹が空いても泣かない
・オムツが濡れても泣かない
・抱っこを要求して泣く事もない
赤ちゃんから、この3大場面での泣きを取ってしまえば泣く事なんてそうそう無いですよね ^ ^ ;

我が子は全くと言って良いほど泣かない子だったんです。
満1歳頃まで泣き声を聞いた記憶は3回ほどしかありませんね。


どこに連れ歩いても、
「いつからココに赤ちゃんがいたの?!」
って驚かれてたものです。


”赤ちゃんにしては手がかからない”ではなく”全く手がかからない”んです。
”おとなしい”の程度が桁外れに違いますので御心配なく。

izk********さん

2008/9/121:52:44

8か月なんてまだまだですよ。。。
2人目という余裕もあると思いますよ。。

うちの2人目も気がつけば一人で寝てたり。。と存在を確認しないと忘れるほど手がかかりません。。