ここから本文です

レブル250かCB250Rで迷ってます。 今年の一月にバイクの免許を取りまして、バイ...

set********さん

2018/4/411:24:26

レブル250かCB250Rで迷ってます。

今年の一月にバイクの免許を取りまして、バイク購入しようと思っていていろんなバイクで迷いましたが、上記の二台に絞れました。

レブル250は見た目がカ

ッコいいのが理由で、CB250Rはまだ発売はされてませんが、レブルより安く、機能も良さげだったのでどちらにしようか本当に迷ってます。

上記の二台の魅力等私がバイク初心者なため教えていただければなと思います。

ちなみに利用頻度は晴れている日なら通勤に使ったり、休みの日には高速は使わない軽いツーリングとか行けたらなと思っております。

閲覧数:
3,189
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/4/413:04:06

教習所で経験されてると思いますが、
バイクを運転する時、最も操作し易いポジションは、
教習バイクの、CB400SFのような、
ハンドルが高く、背筋を伸ばして運転できるスタイルです。

視線が高くて、
首や上半身を自由に動かせるので、
街中でも、視野が広く見渡せて、

同時に、バイクのバランスも取りやすく、
ハンドルも、左右に目一杯、自由に切る事ができます。

1番、乗りやすいスタイルなので、
CB400SFや、NC750Sなどが
教習車に採用されているワケです。

なので、街中での操作性の良さ、
運転し易さでは、CB250Rでしょう。

速いスピードで、コーナーを駆け抜けるような、
“スポーツ走行”と呼ばれる走り方もできるのが、
CB250Rです。

…ただ、このタイプのバイクは、
運転しやすく、合理的なスタイルなのですが、
ファッション的には、ちょっとヤボったく見えます。

バイク・オタクっぽいと言うか、
子供っぽく見られがちなのが欠点です。

レブル250は、アメリカン・スタイルとか、
クルーザー・タイプと言われるジャンルです。

その中でも、ここ数年、人気の高い、
ボバー・スタイルという、太いタイヤと、
低く、長い車体が魅力の機種です。

クルーザー・タイプのバイクは、
ほぼ全て、ハーレーダビッドソンが
デザインの元祖ですが、

レブルは、ハーレーの真似っこではなく、
独自のボバー・スタイルを打ち出して、
本国アメリカでも大ヒットしている、
新世代のクルーザーです。

レブルの良さは、
街を歩く、そのままのファッションで
何気なく乗っても、カッコイイという、
卓越したデザインです。

リアのタンデム・パッド(シート)も、
簡単に取れるので、
外して、シングルシートにすると、
もっとカッコ良くなります。

また、クルーザー・タイプのバイクは、
構造上、ハンドルにクセがあって、
車体を傾けると、
ハンドルが勝手に内側に切れ込むと言う、
“持病”があるのが常でしたが、

ホンダは、レブルに、教習車のようなクセの無い、
ニュートラルなハンドリングを実現させる為に、
非常に凝った細工を施してあって、
クルーザーの乗りにくさを解消してあります。

…レブルの欠点は、着座位置が低いので、
ライダーの視線も低く、路上での見通しが、
あまり良くないトコロと、

イスに腰掛けたようなライディング・ポジションなので、
コーナーを速く曲がるような、
スポーツ走行には、向いてない点です。

コーナーを攻める!とか、
スピードを出す走りが好きなら、
CB250Rですが、

そんな飛ばす気もないし、
バイク・オタクっぽくなく、
オシャレに、クールに乗りこなすなら、
レブル250だと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/9 16:40:44

皆様いろいろとご意見頂きありがとうございます。

「レブル250」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lch********さん

2018/4/422:21:53

見た目が好きな方

xfo********さん

2018/4/420:40:55

どっちかというと、シート高が低いレブルのほうが日常で気軽に乗り易いと思います。

バイクでキビキビとスポーツ走行したいのならCB250Rですが、のんびり気軽に~であればレブルですね。

kim********さん

2018/4/416:30:58

まずは、見た目が気にいったのにしないと後悔します。
走りなどはライテクでカバーできるからね。

hdp********さん

2018/4/413:26:26

レブルが選択肢に上がるってことは
あのデザインが気に入ったのでしょうから
レブルにしておけば間違いないと思います。

g3g********さん

2018/4/412:28:59

どちらを選んでも後悔はしないと思いますが、気に入っているレブルで良いのでは無いでしょうか?
スタイルの違いは、その後のバイクとの付き合い方に影響しますので。