ここから本文です

2014年11月17日から交付を開始した、自動車のご当地ナンバー第2弾は、なぜ、希望番...

深キョンラブ1000さん

2018/4/415:43:24

2014年11月17日から交付を開始した、自動車のご当地ナンバー第2弾は、なぜ、希望番号が下10からの開始になっているのでしょうか?

確かに、1998年5月および1999年5月に3桁に移行した地域は、下30から希望番号でした。
人気の希望番号が下98まで行き、下10に移行した地域に合わせたのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2018/4/417:09:34

こんにちは。

分類番号が3桁化された当初は、一般払い出し・抽選ナンバーは下00から、希望ナンバーは下30からとされていました。

ところがその後、希望ナンバーの増加に伴い、下98まで到達する番号が出てきたことから、新たに下10~下29も希望ナンバー枠とすることに変更となりました。

2014年に交付が開始されたご当地第二弾は、この変更の後にできたナンバーなので、最初から下30ではなく、最新の法則に基づき下10からの払い出しとなったわけです。

なお、当該変更により例えば貸渡用字光は当初は下16だったのが下06に変更される等、様々な分類番号の途中変更が行われています。


以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/4/5 15:34:06

参考になりました。下10~下29も希望番号枠になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2018/4/415:49:49

ナンバーが、人気がないから。