ここから本文です

住宅ローンについてです。 私はクレジットカードの遅滞があり解約されました。 ...

mih********さん

2018/4/416:10:01

住宅ローンについてです。
私はクレジットカードの遅滞があり解約されました。
そして現在は完済をしています。
それ以外の借り入れや、支払い遅滞はありませんので借金はない状態です。

して彼名義で住宅ローンを組む予定でしたが、少し予算オーバーで私を連帯保証人にというお話が出ており、それなら通ります!と。
ただ私には遅滞歴があり、しかも解約をされています。

自分のせいなのは重々承知でしたが、当時の預貯金等全てを同居していた方に持ち出されすぐの返済が出来ませんでした。
どのような理由であれ、遅滞をしてしまったことは私のせいであり反省しております。

お聞きしたいのは、私のような遅滞歴があっても連帯保証人になれるのでしょうか??
仮審査では私の署名はしていませんが、私の情報は伝えておりokが出ております。
(もしかしたら信用情報を調べていないのかもしれません)

本審査は通るのか、または通らなかった場合何か完済証明書等を出したら良いなどありますでしょうか??

皆さまのご経験や、住宅ローンに詳しい方教えてください!!
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/4/719:31:00

返済して解約してからどの程度期間が経過しているのかで判断は変わってくると思いますが連帯保証人になる状況は担保提供なのか所得合算でしょうか?可能であれば単独債務にして連帯保証人にならない方向で考えた方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/4/718:21:16

基本的に

個人信用情報にブラック扱い(返済遅延が60日以上)になっていると、連帯保証人としての機能を果たさないため、住宅ローン審査に落ちてしまう可能性があります。

個人信用情報は、契約終了後5年間は保持されるので、いつ遅延したか?にもよります。

まずは、自分で個人信用情報を調べてみる必要があります。
https://xn--hekm0a443zu0m27woj0d.xyz/shinsa/ochi_kodo/

無理なら、あきらめて、借入額を抑えて、連帯保証人にならない選択をおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/4/520:49:45

そもそも、婚約者の収入を合算しないといけない無謀なローンは
結婚生活のスタートには相応しくないです。

ハウスメーカーに
過去にクレカの強制解約の経験があり、いわゆるブラックなので
保証人にはなれません。と正直に話すのもよいですし
親が保証人になることを反対していると断るとか

ちなみに5年以内の話であればローンは通りません、
証明書を出しても無駄です。
困るのは一度、否決になれば、彼が減額して申込しても貴方と一度申込をした事で否決になちますうお

以上、地銀のローンセンターに勤務する現役でした。

mot********さん

2018/4/515:39:48

事故歴は、5年間残っているかと思います。まずは、5年たっているかどうかが問題です。事故歴が残っていれば、少し難しかもしれません。
この辺りは、銀行の判断かと思いますが、厳しいように思います。
事故歴が消えている場合においてですが、金融公庫か銀行で大きく違いがあるように私の経験では、感じます。
税金で運営する金融公庫の方が審査は、甘いです。事故歴が消えていれば、こちらは、通るように思います。逆に民間は、かなりシビアですので、5年以上前の事故歴でも引っかかる可能性が高いように思います。

お国の審査は、焦げ付いても税金ですので、甘い。逆に民間は、かなりシビアだという事ですね。

これは、御商売されている方が利用する保証協会も同じです。民間では、僅かな金額の借り入れが無理でも、保証協会では、まとまった金額がオッケーという事をよく聞きます。

mio********さん

2018/4/422:36:00

個人情報機関の延滞記録は5年間です。
事故情報があると厳しいですが、最終的には銀行判断です。

後、審査が通らないから連帯保証で借入するのはお勧めしません。
理由は
・あなたが出産や退職した場合に住宅ローンの返済が厳しくなる。
・ご主人が亡くなった場合、住宅ローンの返済が免除されない。
・離婚した場合に住宅ローンの返済の検討が必要。

後、住宅ローンの返済も最初の10年は住宅ローン減税の恩恵もありますが、10年過ぎるとシロアリ・外壁塗装・電気温水器の更新、電化製品の更新・リフォームets・・・
色々と大きな出費が発生します。

すなわち、住宅ローンを返済し、将来のリフォームに備えて貯金が出来る生活スタイルでないと後々大変です。

身の丈にあった住宅ローンを組むべきです。

koi********さん

2018/4/422:31:33

簡潔に言えば、あなたのお名前も入れて・・・との場合だと否決となる可能性はあります。
ただ、延滞といってもどの程度の期間なのか、何回滞りがあるのかも関係します。
そして、各金融機関審査基準も変わるため、通るとも通らないとも断定はできないです。
ひとまず何行かまとめて審査するのがいいのかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる