ここから本文です

以前この質問をした者です https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1218843330...

jgd********さん

2018/4/419:01:58

以前この質問をした者です
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12188433302
スポンジを切らない方が良いということはわかったのですが、なぜ裁ちばさみは布しか切ってはいけないのでし

ょうか?
私からするとスポンジも布も柔らかくて同じような素材という認識しか無いので具体的になぜダメなのかを教えて欲しいです。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/4/420:06:24

裁ちばさみで(布以外の)紙を切ってはいけないと言われるのは、紙には発色を整えるための鉱物が混ぜてあるからです。鉱物は硬いので(とくにシリカ)、鋏が摩耗します。

https://www.awapaper.co.jp/products/detail/s_m02b.html

これをそのまま、裁ちばさみで布以外のものを切ってはいけないというふうになったのでしょう。
なぜ切ってはいけないか、どういう仕組みで切れなくなるかとか考えず、思考停止状態で布以外を切ってはいけないと迷信のように信じているだけだと思います。

ちなみに本物のスポンジ(海綿)は非常に柔らかいので、解剖用のハサミで解剖できます(当たり前ですが)。解剖用のハサミは裁ちばさみとは比較にならないくらい繊細です。

台所用のスポンジにはステンレスの繊維が混ぜてあるものがあります。こういうのを切ったらダメでしょう。
アルミ箔を切ってもだめです。アルミ箔を切ると切れ味が戻ると信じている人もいますが。

質問した人からのコメント

2018/4/9 18:47:52

詳しくありがとうございます。理由などが分かりスッキリしました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる