ここから本文です

大至急お願い致します!約束手形を受け取った際の領収書には、収入印紙を貼る必要...

sim********さん

2008/9/123:33:19

大至急お願い致します!約束手形を受け取った際の領収書には、収入印紙を貼る必要がありますか?

建設業を営んでいる者ですが、約束手形を受け取りました。
(税込 \724,500-の手形です)

その場合の領収書には、収入印紙を貼る必要がありますでしょうか?

必要な場合、いくらの印紙が必要になるのでしょうか。


相談できる税理士とつながらないので、どなたかの知識を貸して下さると

非常に助かります。

大至急のご回答を、どうかお願い致します。

補足追加質問です。

来月、新たに\1,402,000の手形を受け取る予定なのですが
この場合、いくらの収入印紙になるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

閲覧数:
59,395
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2008/9/200:02:19

200円の印紙が要ります。
割り印もお忘れなく。
ペンでちょんちょんは違法です。

3万~100万 ・・・ 200円
~200万 ・・・ 400円
~300万・・・600円
~500万 ・・・ 1000円
~1000万 ・・・ 2000円
と続いていきます。

1.000.001円だと400円に。

例えば100万の商品を売り消費税込みで105万手形で頂くとします。
その場合の領収書の印紙は200円でOK。
領収書の金額は¥1,05,000。
但し書きのところに『消費税50.000』と明記してください。
かかなければアウトです。
税金に税金は払うのおかしいので免除されています。

あ、追加ですか。
この場合400円ですよ。

17番の〔売上代金に係る~〕が領収証をしめしています。
ご確認下さい。
http://www.oooka.gs/insi/

質問した人からのコメント

2008/9/2 07:54:01

成功 迅速なご回答、ありがとうございました。助かります!
またosakana4567様、解りやすくご説明下さり、大変参考になりました。
改めてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2008/9/201:35:38

約束手形を受け取った場合でも、領収証には収入印紙は必要です。
現金の領収証の場合と、印紙は同額です。

724,500円の領収証の収入印紙は、200円。
1,402,000円の領収証の収入印紙は、400円。