ここから本文です

チェリビダッケのオランダ放送交響楽団のボレロで、ソプラノサックスのソロでかな...

zaz********さん

2018/4/1200:00:04

チェリビダッケのオランダ放送交響楽団のボレロで、ソプラノサックスのソロでかなり即興的な吹き方をしていますがこれは楽譜の指示にあるのでしょうか?

このほうがいいと確かに思います。

https://www.youtube.com/watch?v=gy5Ve3338-E

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/4/1317:46:44

グリッサンドみたいな事をしてるとこ?
それとも微妙にズレてるとこ?

この画像は、ボレロの元々の「ソプラニーノサックス」のソロの一部。

グリッサンドみたいな事をしてるとこ?
それとも微妙にズレてるとこ?...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/4/1600:01:18

ラヴェル自身は「ボレロ」に興奮や陶酔ではなく、ある種の頽廃を意図していた、と云うのを遠い昔に読んだことがあります。
定かではありませんが、だからああした演奏になったとか。
だとすると大半の演奏はかなり勘違いがあるかもですね、

ラヴェルに近いブランコあたりをお調べになると何か分かるかもです。
ロンの協奏曲の人です。
ストラムよりロザンタールより指揮者としては近いかも。
あ、ラヴェルに怒られたトスカニーニは遠いらしい(笑)。
https://m.youtube.com/watch?v=HiYIiPWZ6cQ

ユウジさん

2018/4/1410:35:50

Kyo*******さんが、わざわざ楽譜を添付されているように、オランダ放送交響楽団だけではなくさまざまな楽団のボレロを聞くと、ソプラノサックスだけではなくテナーサックス、トロンボーンのほとんどの奏者は、当該部分で装飾音符によりグリッサンド(しゃくるような)で演奏しています。(表現の違いは確かにありますが・・・)

確かにこのほうがダイナミクスでいいですね!!!

mom********さん

2018/4/1208:03:55

チェリビダッケだけでしょう!!
こいつは、愚痴こぼしてばかり、力量は最高ですが、音楽性は最悪です。私は、オペラ振らない指揮者は、嫌いなんです。

ロマン性の強い指揮者ですが、今となっては、古い感覚過ぎますね!変人芸術家が持て囃される時代では、もうなくなってきています。

フルトヴェングラーも愛人沢山子供も沢山。そんなことは、今代に於いて、ダサい事です。。昔は豪快な人物という事で、憧れに成っていたでしょうけれど、、、。