ここから本文です

ホワイトニング後 梅酒

アバター

ID非公開さん

2018/4/500:09:30

ホワイトニング後 梅酒

今ホームホワイトニング中なのですが
無性に梅酒が飲みたいです。

ホワイトニング後、ph値の強いものは良くないといいますが梅酒もあまり良くないですか?
すぐに歯磨きすれば大丈夫でしょうか?

Tionのものを使っています。
歯医者からあまり説明がなかったのですが
何時間後から色の濃いものを食べれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dr.TSUBAKIさんの写真

専門家

Dr.TSUBAKI さん

2018/4/519:19:44

ちょっと誤解があるようなので回答させていただきます。

通常の飲食でもお口の中が酸性になるため、歯の表面では脱灰といってカルシウムが溶け出す現象が日常的に起こっています。ただ時間がたちますと唾液の緩衝作用によってpHが中性に近くなり、再石灰化という唾液中のカルシウムが歯に戻ってくる現象が起きます。

この脱灰、再石灰化を繰り返しても通常の飲食では歯が溶けてくることはありませんが、酸性の飲食物を頻繁に摂取しますと、再石灰化が追い付かなくなり、酸蝕症という状態になります。

この酸蝕症はすぐには目に見えませんが、長期間続くと徐々にエナメル質が溶けて丸みを帯びてきたり、歯が薄くなってしみてきてしまいます。こうなりますと象牙質が透けてきてホワイトニングしても歯が白くなりにくくなってしまいます。

最近は健康ブームもあって、お酢やビタミンCを毎日飲まれていらっしゃる方も多く、酸蝕症の方が増えてきています。

ホワイトニング直後はpHの低い酸性の飲食物は控えていただいております。これはホワイトニング直後に酸性の飲食物を摂取しますと、脱灰という現象が通常の飲食より強く出てくることが多くの歯科大学の研究で明らかになっているからです。

単に着色だけでしたら歯のクリーニングや再ホワイトニングで白くすることは可能ですが、エナメル質が溶けてしまいますと、元に戻すことはできません。

ご質問の梅酒ですが、pHはかなり低く、やはりホワイトニング直後はできるだけ控えられたほうがよろしいかと思います。

もしどうしてもお飲みになるのでしたら、歯に付かないようにストローで飲まれるか、ホワイトニング後にフッ素入りの歯磨きで歯を磨かれてから飲まれるといいと思います。ホワイトニング直後にフッ素を使用することで、脱灰が抑えられることもわかっています。

余計なことかもしれませんが、ちょっと心配になったので回答させていただきました。参考にしていただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

Dr.TSUBAKIさんの写真

Dr.TSUBAKI

歯科医師

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

1995年に日本で初めての歯のホワイトニングサロン”ティースアート”を銀座にオープンさせて以来、新聞、雑誌、TVや講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。現在、日本歯科審美学会認定のホワイトニングコーディネーター委員長を務め、全国1万人以...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2018/4/511:01:30

>ph値の強いものは良くないといいますが梅酒もあまり良くないですか?
あまり良くないです。

>すぐに歯磨きすれば大丈夫でしょうか?
真水を交互に飲むと効果的です。その後ハミガキも忘れずに。飲まないにこしたことはないですが。

>何時間後から色の濃いものを食べれるのでしょうか?
色が着く・つかないの問題ですので、明確にこの時間というのはありません。48時間ほど脱水状態になるのでその分歯が色素を吸いやすい状態になります。特に30分から1時間は強く吸水します。
とはいっても、その色素もホワイトニングで漂白されますので、現実的にいえば、カレーなんかは期間中はできるだけ避けて、少なくとも1時間は空ける。水飲みながら食べるくらいがいいと思います。

お大事にどうぞ。

nnn********さん

2018/4/500:24:32

同じくTionでホワイトニング中です。
薬2本目終わったとこです。
わたしは気にせず毎日、コーヒーやお茶を飲んでます。
炭酸と柑橘系の飲みものは気を付けてね!と、先生にいわれましたが
まぁpHのことなんだろうと理解してなるへ避けてますが
飲みたい時は柑橘系のお酒も飲んでます。
うがい歯磨きをちゃんとしてからホワイトニングに入りますが
ずーっと大量に梅酒を飲まないのならいいんじゃないでしょうか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる