ここから本文です

【AKB事故】

itt********さん

2018/4/514:39:41

【AKB事故】

さいたまスーパーアリーナで開催された「AKB48単独コンサート・夜公演」で、31日にHKT48秋吉優花が、1日にはAKB48稲垣香織さんが、高さ2.7メートルのステージから落下して秋吉さんは指の骨折、稲垣さんは後頭骨を骨折するけがを負いました。

①これは、労災事故ですよね?

②労災だったとしたら、これだけ事故が頻発すると、労働基準監督署から臨検が入る可能性があるのでしょうか?

AKB48稲垣香織,HKT48秋吉優花,労働基準監督署,AKB48単独コンサート,さいたまスーパーアリーナ,労災,可能性

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/916:20:14

①いいえ。芸能人は事務所との労働契約はありませんから、雇用されていないので労災にはなりません。

②上記の理由により労働基準監督署からの調査などはありません。
もっとも、スタッフがケガをしているならそちらは労災なので労働基準監督署も動きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/4/605:42:52

ただ、扱いはアルバイトみたいなものなので、
うやむやにされる可能性はあります。

wq6********さん

2018/4/515:52:01

はい。そうだと思いますが。

mil********さん

2018/4/515:00:43

労災です。
監督署が調査に入る可能性はあります。