ここから本文です

体操の吊り輪を一切した事が無い人が、興味本位でやろうとした場合、どのような技...

cic********さん

2018/4/517:15:18

体操の吊り輪を一切した事が無い人が、興味本位でやろうとした場合、どのような技なら出来ますか?教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2018/4/517:39:38

もし練習初日の日ならぶらりとぶら下がった輪を握って前後に振るしかできません。支持という輪っかより上に肩(上半身)がある状態(それで脚を直角に保てば脚前挙支持という静止技)にもできません。補助者の手助けや高い台に乗って支持しようとしても必ず落ちると思います。

例えば筋トレや柔軟等せずに毎日(週5ぐらい)つり輪のみ練習したとしても、後ろ振り上がりやけ上がり、脚前挙支持程度で、能力があればスイングからのほんてん逆上がりができる程度だと思います。例えば体操部等に入り、毎日身体も鍛えて適切な指導があればもう少し上手くなると思いますが、1年で倒立静止はできませんし、ましてほんてん倒立もできません。前振り上がり支持ならできるかもです。スイングからの後方宙返り1回は簡単です。

よって興味本位なら上記に3年程度は掛かるかも知れませんが、嫌になり途中で挫折すると思います。器械種目で一番難しいのがあん馬で次がつり輪です。上半身の筋力が無ければほぼ何も出来ないのが現状です。

• 質問者

cic********さん

2018/4/517:43:34

そうなんですね。御丁寧に有難う御座います!上半身の筋肉を鍛えながらめげずに頑張ってみます(*´∇`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル