ここから本文です

献立は、どのように決めてますか? 私は食費と日用品で月に3万にしてます 今日は...

yuk********さん

2018/4/1219:00:03

献立は、どのように決めてますか?
私は食費と日用品で月に3万にしてます
今日はブロッコリーの芯の豚肉巻き
青のりのカリカリポテト
切り干し大根のコールスロー
サラダ菜とトマトを添え

フカヒレスープ(素が安かったので)
明日はカレーの材料と合わせて1600円未満でした
休みで時間があるときは
ちゃんと作れてやりくりできるのですが
短時間でもバイトをすると
ちゃんと作れなくなります
私、病気なんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/1906:56:10

安い時に良い豚肉のブロックを塩と砂糖に漬け保存できるようにしてそれを基本に使っています。(クックパッドなどで塩豚参照 慣れれば1ヶ月保存可能)
塊のままローストして2〜3日かけて食べたり肉として使ったりできます。
鯛のアラや貝はタイムセールで安い時にまとめて出汁を濃くとり冷凍しています。大根を煮たり野菜と味噌を足して味噌汁にしたり。
常備菜的なものはヒジキやきんぴらゴボウ ほうれん草を茹でてごま油昆布だし塩で和えたものなどがいいです。

葉物野菜や根菜などは使う分買い適当に炒めたり素揚げしたり温菜に

時間があるときだけ きちんとした料理をします!

• 質問者

yuk********さん

2018/4/1908:30:30

回答ありがとうございます

料理って、やっぱ大変なんですね

塩豚は調べてみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/19 08:30:48

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2018/4/1220:49:24

適当に5色を意識なさるだけでもよろしいのですよ。

まず、食費は、光熱費と医療費をセットでお考えになったほうがよろしいです。まとめて作って冷凍するだけで光熱費の削減になります。食費を安くするために栄養バランスが崩れましたら、体を壊して医療費がかかって本末転倒です。

キャベツや白菜などの大型野菜は丸ごと買ったほうがお得なら丸ごと買い、大袋でまとめ買いしたほうがお得なお野菜もまとめ買いし、生で使い切れなそうなぶんは切って電子レンジで加熱して冷凍しましょう。あらゆるお料理にポンと入れて具になり、毎回包丁を使う手間も省けます。

納豆やきのこも、お安い日にまとめ買いして冷凍するとよろしいですよ。納豆は前日に冷蔵庫に移して自然解凍するだけですし、きのこは石づきをとってほぐして冷凍しましたら、旨味がアップして一石二鳥でございます。お米もまとめて炊き、小分けに冷凍しておきましょう。昆布や鮭、高菜、おかか、梅などのおにぎりは、握って冷凍しておきましたら、チンしてお海苔を巻くだけで便利です。

鮭もまとめて焼いて冷凍しておきましたらレンジでチンですぐ食べられますし、お刺身は柵で買われまして、カルパッチョや漬け丼などに使い回されることをおすすめします。ひじき煮やきんぴら、胡麻和えもまとめて作って小分けにして冷凍しておけば、前日に冷蔵庫に移しておくだけですぐに頂けます。

お献立は、赤白黄緑黒を揃え、冷たいものと温かいものを並べ、煮るや蒸すといった調理方法を重ねないことで自然と見た目と栄養のバランスが整ってきます。赤はお魚やお肉、白は主食や豆腐、黄や大豆製品やお味噌、黒はごまやきのこや海藻類も含みますから、5色揃えるのは意外と簡単です。

たとえば、
■豚肉で生姜焼きにしよう
■青菜のおひたしで冷たい副菜を添えよう
■黒が欲しいからきのこのお味噌汁汁にしよう
■何かもう一品欲しい気分だからカットわかめとちくわで酢の物にしよう
■ごはん
このような感じですね。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる