ここから本文です

桜って韓国起源なんですか?ネットで見ると桜は韓国と主張してるようですが、山の...

tak********さん

2018/4/519:57:14

桜って韓国起源なんですか?ネットで見ると桜は韓国と主張してるようですが、山のように存在する韓国起源説と思ってますが、実際どうなんでしょう?

日本が起源じゃなかったら大変ショックですが日本が起源と言える説を説得力ある回答をいただけるとありがたいです。

というのも外国人の友達から韓国出張に行ってて桜の画像を送られてきました。綺麗だねと言って穏便にすましましたが内心穏やかじゃありません!そこでwikipediaあたりを見ても起源がのってなくて気になりました!

回答は韓国の悪口はなしで質問の回答を是非是非お願いします。

閲覧数:
247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/712:29:15

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A1%9C

ここをよく読んで下さい。王桜というものが朝鮮で発見されたのは何と1908年で発見からたった110年しか経ってないんですよwwwwwwwwwwwwwww


http://jpnculture.net/someiyoshino/
桜の中ではかなり新しい品種である染井吉野ですら出てきたのは江戸時代後期とされ(ソメイヨシノが発明されてから150年は経っている)、日本国内には樹齢1000年クラスのヤマザクラの古木がごろごろしているはずです。

http://tg.tripadvisor.jp/news/advice/sakura_2016/

そもそも「サクラ」という言葉は日本に有史以前から存在している言葉で何が語源なのかも今でははっきりしません。寧ろ韓国の王桜自体がヨメイヨシノの交配種である可能性が高いです。

奈良時代に梅の花でお花見する習慣が貴族の間で始まり、梅の花が桜に変わったのは西暦811年、春先に京の地主神社の前を牛車で通りかかった嵯峨天皇が地主神社の桜を見て大感激、余りに感銘を受けすぎてどうしても桜のことが忘れられず牛車を8回も地主神社へ引き返させたことに始まります。

以降、嵯峨天皇は地主神社から桜を献上させるようになり、翌年の西暦812年3月12日に史上初めて桜で花見会が行われたと記録に残っています。桜でお花見をするようになってから今年で1206年経っているのです。

日本人と桜の関係と歴史は韓国人の薄っぺらな嘘で曲げられるほど軽くはないことがお分かり頂けたでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/4/7 18:32:34

なるほどーーー詳しく書いていただいてありがとうございます。さすがに重みがあるんですね。やはり日本は桜って感じですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zex********さん

2018/4/713:05:19

まあ、韓国は捏造大国で世界ランキング第1位の国ですから、桜は韓国のもの!!ニダ!と言い張ってます。

桜 Wikipedia で調べたら、桜は日本のものというのがわかると思います。
そのためのインターネットだと思います

aqu********さん

2018/4/710:34:56

↓これについて
--------------------------
桜って韓国起源なんですか?
--------------------------

↑誤りです。

まず、サクラ(桜)は、バラ科モモ亜科スモモ属(サクラ属)の落葉樹の総称で、ヨーロッパ、西シベリア、日本、中国、米国、カナダなど、主に北半球の温帯に、広範囲に分布しています。また、サクラの果実はサクランボまたはチェリーと呼ばれ、世界中で広く食用にされています。

日本においてはいくつかの固有種が見られます。たとえばソメイヨシノの片親であるオオシマザクラは伊豆大島など、南部暖帯に自生する固有種とされる。日本では少なくとも数百万年前から自生しているとされ、鮮新世の地層とされる三朝層群からムカシヤマザクラの葉の化石が見つかっています。

↓桜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9



★「韓国」が問題にしているのは、「桜」の起源ではなく、「ソメイヨシノ(染井吉野)」の起源である。


しかし、「ソメイヨシノ(染井吉野)」は「エドヒガン」と「オオシマザクラ(日本固有種)」によって、日本でつくられた、日本発祥の品種であり、

ソメイヨシノは最初の親をエドヒガンと日本固有種のオオシマザクラとし、全て接木や挿し木によって人工的に繁殖させたクローンの園芸品種のサクラであることが、DNAフィンガープリント法や核SSR(シンプル・シーケンス・リピート)法などの遺伝子解析で判明しており、ソメイヨシノは韓国原産ではなく、王桜と同種でもないことが判明している。

--------------------------------------------------------------------

「エドヒガン」=中国大陸中部、日本、台湾、朝鮮半島などに広く分布する。


「ソメイヨシノ(染井吉野)」=「エドヒガン系」+「オオシマザクラ(日本固有種)」

※遺伝子研究の結果、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とするクローン

↓ソメイヨシノ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%...

-------------------------

「王桜(エイシュウザクラ)」=「エドヒガン系」+「オオヤマザクラ」

※遺伝子研究の結果、王桜は遺伝的にエドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種

↓王桜(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A1%9C

-------------------------

↓韓国済州島のエイシュウザクラは「染井吉野」と異なり、エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種(国立研究開発法人森林総合研究所)。
http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2017/20170118/index.html


↓読売新聞(2017年03月19日)
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...


「ソメイヨシノ(染井吉野)」と、「王桜(エイシュウザクラ)」は「別種」です。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

↓これについて
--------------------------
桜って韓国起源なんですか?...

sak********さん

2018/4/617:00:02

桜そのものに起源なんてありません。
ただ、騒がれている品種『染井吉野(ソメイヨシノ)』は、日本が品種改良で生み出した日本原産です。
なぜ韓国が起源を主張してくるのかは、一応韓国にも山桜の一種が原種としてあります。
しかし韓国語には品種を区別する単語がなく、山桜も染井吉野も『桜』ですませています。

日本の染井吉野はアメリカやオーストラリアに寄贈して、桜の品種として人気が高いです。
その事実に韓国政府は、妬みなのか人気奪いかは分かりませんが、韓国の山桜と染井吉野を意図的に混同して国民に発表しました。
それにより、『ソメイヨシノは韓国起源』と主張してくるようになりました。

han********さん

2018/4/520:18:47

ただ単にサクラと呼べる樹木は古来より世界中に分布していた

その中でソメイヨシノという品種は日本で作られた

と、いうことだと思います

sta********さん

2018/4/520:13:32

韓国にかかると全てが起源らしいです。

ソメイヨシノのサクラはもちろん

キリスト教も

茶道も華道も柔道も剣道も空手も

野球もサッカーも

オリンピックでさえも

みんな韓国が起源らしいです。

これ、マジで言ってるので悪口じゃないです。