ここから本文です

78歳になる実父の介護についてうかがいます。3年程前からパーキンソン病を発病し、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/601:26:53

78歳になる実父の介護についてうかがいます。3年程前からパーキンソン病を発病し、個人医院で様子を見ていただいています。

自動車の免許証は、発病の頃に更新手続きがあって既に病気になっていたので返納しました。個人医院への通院は76歳になる母が自動車の免許を持っており、母が送迎しています。先日、個人医院での心電図の検査の結果が良くなかった為、総合病院にて心臓のカテーテル手術をすることになりました。手術をする前段階に、体に心電図の機器や点滴等をつけられ、最初の入院当日の深夜に総合病院から家の人に来てほしい、と本人が言っているという内容の電話がかかってきて、深夜に母が総合病院まで出向いて行きました。心電図の機器や点滴等が煩わしかったらしく、本人が勝手に取ってしまったので、病院側から手術をするまで自宅に戻って結構です。手術の当日に連れて来てくださいと言われ、相部屋ではなく、個室に入ってくださいと強要されました。この入院をきっかけに病状がかなり悪化して、人格が変わってしまい、飲んでいる薬の影響か、おもらしをするようになりました。更にこれも薬の影響か幻覚や幻聴の症状が出てきて、隣の部屋に誰かスパイがいるとか、母に対して妻という意識ではなく介護士さんと勘違いしているような口調で喋ることが多くなってきました。個人医院では行った時の症状に合わせて薬をころころ変えるので、どの薬が影響を及ぼしているのかよく分かりません。現在の介護度は要介護2です。週に2回のデイサービスと月に1泊2日のショートステイをしています。担当の介護福祉士さんも現状を把握していますが、パーキンソン病と認知症の症状がみられるようになってきているので、目を離すことが出来ません。更に昼間はうとうと寝てばかりいて、午後9時頃に一旦就寝しますが、深夜になると目が冴えてきて、家の中の電気やストーブをつけっぱなしにして朝までトイレや風呂場、リビング、階段、和室といったありとあらゆる電気をつけっぱなしにした結果、かなりの金額の電気量を2か月続けて請求されたりもしました。私自身も実父と同居していますが、深夜に何回か起こされたりしました。もう既に紙おむつに漏らす事に本人抵抗がなくなったようで、毎日朝昼晩問わず漏らしています。障害者手帳とかの認定は申請していないのですが、今の状況で障害者手帳が発行されるのでしょうか?パーキンソン病も認知症も激増しているので、認定のハードルが上がっていると聞きます。とにかく、夜に家庭内徘徊をするのだけは辞めて欲しいのですが、同じような経験をなさっている方で、何かいい方法を教えていただけたら嬉しく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coa********さん

2018/4/712:56:58

私の実父もパーキンソンでした。障害者手帳は無理と思いますが、難病指定なので都道府県?に申請したら薬代が無料になったり収入に応じて病院の窓口で支払う医療費が1ヶ月○○円までとなったりしますよ。様子がおかしい?と連れて行った総合病院の神経内科がパーキンソンの専門だったようで最初は普通に医療費など支払っていましたが、病院側から難病指定なので申請されては?と言って頂きました。10年以上前の事なので制度?など変わっていたらすみません。ケアマネさんがいらっしゃると思いますので、相談されてみてはいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/718:41:05

お答えいただきありがとうございます。やはりパーキンソン病は難病指定になるのですね。かかりつけ医の個人医院の先生やケアマネに相談して、申請できるのであれば申請手続きを取りたいと思います。
    ご経験者様のアドバイスどうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/7 18:51:04

パーキンソン病の介護に携わったことのある経験者様の意見を知りたかったので、とても参考になりました。月に4回位は個人医院に通院しているので、医療費も馬鹿になりません。心臓の方もカテーテル手術をやっていますが、本来なら2か所やりたかったところでしたが、本人の体力の関係で1か所しか出来ず、すごく良くなった訳ではありません。まだまだ医療費かかりそうなので貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2018/4/613:40:21

推測ですが、それで要介護2ではなく、もっと重篤な気がします。
担当ケアマネへ、現状そのまんま、せめて夜だけなんとかしてほしい、とか質問文のまま相談をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/4/602:59:31

要介護2であれば、ケアマネがついていると思います。
ケアマネに、相談してください。
認知症が酷くなっているなら、認定度が上がると思います。

昼夜逆転しているので、基本的には、昼は起こしておく必要がありますが、中々難しいですよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる