ここから本文です

真如苑について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/4/602:02:09

真如苑について教えてください。

入信のみで精進はまだです。⬅️この表現はどういう意味でしょうか?

閲覧数:
927
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2018/4/610:21:25

精進は「苑で修業する。」というような意味だと思います。
書かれていることは、信徒として登録はされているけれど、具体的な活動はしていない、、、ということだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/615:49:25

    hii****さん。
    ご無沙汰してます。
    先日、知恵袋で相談させてもらってます。
    ブログや掲示板もお邪魔させてもらってます。


    少し矛盾を感じるのですが、入信のみは具体的な活動していないとなると、そういう対象の方は無断入信させられている可能性が高いと考えるのが妥当でしょうか?

    普通は入信すれば目的があり宗教活動されるもの思ってましたが。


  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2018/4/1008:27:49

こんにちは
時間がなくて他の方の回答を読んでいません
内容重複してたらごめんなさい

私は親しい友人に長年にわたって家族ごと無断入信させられていた者です。

「入信のみで精進はまだです」

これは、無断入信やもしくは本人があまり納得せず入信した場合、あるいは辞めたのにそのまま会員として置いておくための言い訳?詭弁です。

無断で会費を払われていたことを知り、ショックで真如苑事務局に問い合わせ、私や家族の名前を消してもらおうとした時にこの言葉で説明されました。
つまり、勝手に「信者」にされたわけではなく、「これから精進しますよ」となっているだけだと言いたい訳です。会費集めの詭弁でしょう。少額でも積もれば山となりますから。

子どもでもわかるずるがしこい言い訳です

「そもそも入会したことじたいから消してほしい、真如苑を信心して真如苑を大事にしておらられている方もいるのでしょうが、

『私は、真如苑のような新興宗教に自分の知らないところで一瞬でも会員になっていたことが嫌なんです。私の名前事消して、会費は払った人に返金をしてください』」

これ言っても、「導き親の方との問題ですのでその方とお話し合いを~」でした。

ful********さん

編集あり2018/4/921:02:00

入信の手続きをし、まだ法要に参ってない、という事です。
そこから、あなたを指導する人にリードされて、信心が始まります。

マチガイだけでなく、
醜さが、世に広まってはイカン。たとえば、

片親
という言葉、絶対にマネしないで下さい。
両親のうち、どちらかを亡くした子を「あの子は片親で、······」と言います。かわいそう、という気持ちをこめてです。

ネットの青空文庫の用例 etc.検索して下さい。
「この雑種の犬の片親は」と、動物や生物学では言います。
その言い方を、ジブンの親について使用するのは、
動物なみにジブンの親を扱った、何とも汚い、下品を通り越した醜悪さです。
くだらない三文ジュニア小説のお陰で、下品な言葉づかいが世に広まる風潮があり、世も末ですが、
醜悪な A の言葉づかいを、万一マネしたら、
こんな醜い日本語、おサトが知れる、となります。


救われます
なんて、順番がまるで違う。

救って救って‼ なんて、大口あけて、他力本願で、ご利益めあてで、
なんてコト やってるから、
偽装を、十数人やるハメになったんだな。

「良くなる」んじゃなく、『いかに世を良くするか』
害毒、異常なウソ、醜悪な言葉の clean up だ。

vpp********さん

2018/4/801:33:50

入信手続きだけしたけど、信仰を深める精進は、まだなので、大丈夫です・・・

ということでしょうか・・・

勝手に入会手続きして、精進はまだしてないので、大丈夫という、奥手な入会の手法なのかもしれませんね・・・

年会費も、その手続きした人が、最初は払ってるのかもしれません・・・
金額は安いものですが・・・・

色々な方法で、あの手この手で入信させますからね・・ここの教団は・・・・

たとえば、美味しいご飯を一緒に食べましょうと誘われ、楽しんでいたら、その帰りに、そのノリで、真如苑に連れられたとか・・・

ff_********さん

2018/4/801:10:02

入信手続きはしていても具体的に三つの歩み(歓喜、ご奉仕、お救け)をしていない状態だと思います。
ご信者さんが
>まだ法要に参ってない、という事です。
という回答されています。
なるほど!法要に参座したら精進している事になるのですね!
それは大変素晴らしいです!
それなら入信して歩んでいない(三つの歩みをしていない)人でも救われますね、知りませんでした(笑)