ここから本文です

y=x-2sinx(0≦x≦2π)のグラフの概形を書けという問題で画像のような増減表とグラフに...

魚ちゃんさん

2018/4/611:19:14

y=x-2sinx(0≦x≦2π)のグラフの概形を書けという問題で画像のような増減表とグラフになるそうなのですが、
このグラフの、x=π/3、y=π/3-√3という座標に、点を書く場合、

yの値については、角度であるπ/3と
角度ではない-√3を一緒にしてy=π/3-√3としてグラフに書いております。
私にはy=π/3-√3が、y軸のマイナスの位置に位置することが
直観的に理解しにくいのですが、
√3がπ/3より大きい理由を教えて下さい。
お願い致します。

グラフ,x-2sinx,y軸,概形,角度,小数,大きい理由

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/4/611:37:52

それぞれ、小数に直して計算すれば簡単

  • 質問者

    魚ちゃんさん

    2018/4/613:34:45

    πが円周率の3.14を意味するということをすっかり忘れていました。
    少数にすれば、確かにわかりやすいです。お返事ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/4/6 13:37:40

初歩的な質問に答えて下さり、皆様、ありがとうございました。
直観的にπ=3.14を思い出させて下さった方をベストアンサーとさせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エヌさん

2018/4/612:37:53

π/3は角度ではなく値です。

pcg********さん

2018/4/611:25:50

√3がπ/3より大きい理由を教えて下さい。
π^2<4^2=16<27
π<3√3
π/3<√3