ここから本文です

結婚した事を後悔 夫:37歳 アルバイト(社員登用有、昇級・ボーナス有の会社)...

アバター

ID非公開さん

2018/4/611:41:41

結婚した事を後悔

夫:37歳 アルバイト(社員登用有、昇級・ボーナス有の会社)
私:32歳 専業主婦(現在妊娠8ヶ月)

夫と結婚した事を後悔しています。

夫とは私の職場に良く来店されるご常連のお客様の紹介で知り合いました。派手ではありませんが朗らかで優しそうなのが印象的で、共通の趣味もあって出会って間もなくしてお付き合いをする事になりました。

夫は大変私の事を気に入ってくれ、私と結婚をして子供が欲しいと言って当時勤めていた所を辞め(お給料が少なかった為)転職。落ち着いた頃に籍を入れました。それと同時に夫念願の子供も授かり全て順調に事が運んで、これからの幸せな生活に思いを馳せていたのです。

ところが、いざ住むところも決まりこれから新しい生活が始まるとなった途端に物事が悪い方向に転がりだしてきました。始まりは私が妊娠の影響で悪阻が酷く仕事を継続していける状態ではなかった為に辞職。それにつられて夫も仕事でミスをし居づらくなり辞職(自主退職、クビではありません)。その後、2か月の就職活動を経て現在の会社に就職(この間、失業手当等は貰っていません)。現在、勤め始めて2か月になります。

夫の話によると、面接の時には1か月間のアルバイトで研修期間を終え、準社員となり、頑張り次第で晴れて正社員に起用というものでした。しかし、現状は2か月を過ぎても準社員に昇格せずアルバイト。当然、時給制なので残業をしないと稼げず、先月の総支給額は11万でした。1か月前に入った先輩はやっと準社員になったので自分もそろそろと言ってはいますが保証はないので不安でたまりません。

私自身は結婚前より貯金していたものがあるので自分の税金などの支払い、妊婦服や子供を迎える準備など必要なものはそのお金から揃える等しており、子供の乳が離れ落ち着くまでに十分な余裕は用意してありましたので問題はありません。
ただ、夫の方は自分の貯金は僅かしかなく、夫の両親から頂いた祝い金などから切り崩して今の生活を維持しています。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
現在一緒に住み、お付き合いしていた頃には垣間見れなかった面が次々と顕わになった事で精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

夫は実家が割と裕福で義理のお母さんも専業主婦で何でもしてくれてお坊ちゃま気質です。なので基本的に何もしません(洗濯・料理は勿論、掃除・税金の支払い等に至るまで)。常識など無知な事が多く物事を知りません。自分優先、他力本願。物を大切にしない(消費が激しい)。基本口だけで努力も惜しみます。唯一の救いはDV・借金(恐らく)・ギャンブルはしないくらいです。たばこは子供とこれからの為に辞めるといいつつ吸っています。

私自身働いていませんし、毎日働いてくれているので感謝し夫には食べて寝るだけの様にしています。それも現状では当たり前だと思ってしていますが、私の体調が悪くても口だけで心配をしあとは知らないふりです。現在の収入が少ない分節約しあれこれ考えてやっていますが、夫がそれ以上消費します。トイレットペーパーやティッシュなど消耗品は湯水の如く使い、食欲も旺盛なのでごはんおかず共に2人前以上食べます。それにお腹は減っていなくてもお菓子を欲しがり無くても食べられるものを探して食べます。折角、苦労して節約しているのにも関わらずプラマイゼロならぬマイナス状態なのでとても辛いです。

こんな状態で妊婦ですが夫に気を使って食事もまともにとれていません。その所為か最近は寝て朝起きると体が痛く常に怠い状態が続いています。体重も徐々に減ってきており心も荒んで毎日泣いて過ごしています。

義両親も多少野菜やお米など支援はしてくれていますが、それを夫が消費するので改善されません。こんな様子なので義両親も支援をあまりしなくなりました。
私の両親も私の体を心配し、裕福ではないにも関わらず色々援助をしてくれ、貴方が食べなさいとおかず等くれるのですが結局夫が消費します。

妊婦ですが働きに出ようかと思いましたが気力も無く在宅の仕事を探していますが中々上手く行きません。夫も家計がきつい事を話してせめて私が働けるまで少しでもダブルワークをとお願いしてもダメでした。
私たちが不甲斐ない為に支援してくださった義両親、老後の為に貯めていた大事なお金を娘を不憫に思って大丈夫と使ってくれる両親。どちらにも申し訳なく、何も出来ない自分に嫌気がさし今は離婚してどこか遠くへ居なくなるか、死んでしまおうかそんな思考ばかりが巡っています。

私の両親は離婚してもいい、孫と私は不自由なくしてあげるから戻っておいでと言ってくれますが、これ以上心配や気苦労にお金の負担をかけたくありません。両親共に体も決して丈夫で健康的というわけでもありません。

長文・乱文になりましたが皆さんからアドバイスやお話を聞きたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2018/4/614:24:42

結婚はしてみないとわからないし、運命の人だと思ってても違ったかも、、(お互いに)なんてこともありますよ。

旦那様、確かにあまちゃんですよね。

そんなにポンポン職を変えるのはあり得ないですね。
今のところで生者いになれないのも多分お仕事が出来ないからではない?

あなたは見てないから旦那様が自分の都合のいいように解釈してあなたに話してるだけな気がします。

あなたがまた彼を愛してて、生まれてくるお子さんのためにも家族を建て直そうと思うならなんとかして旦那様を教育し直すしかないですね。
根気もいるし、衝突もするでしょう。

そんな気持ちも湧かないならお子さん生まれてから
なんとか職を見つけてお子さんの預け先も確保して
離婚するしかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/614:40:27

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり結婚して一緒に暮らしてみないとわかりませんでした。

お察しの通り、夫は仕事が出来ない、仕事に向いていないタイプです。言動の随所に見受けられます。その割にプライドは一人前で褒められないとダメです。挙げ句、教え方が良くないとか言い出します。

衝突は何度もしました。逆ギレかその場凌ぎの言葉を発するかおどけて誤魔化すかです。

知人の年配者が言っていました。夫は教育しても無理なタイプだと。諦めて離婚しかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/4/1113:52:58

旦那さんはご実家が裕福なら、それなりの学歴もあるでしょうし、もっとちゃんとした会社に社員として採用されるだけの能力はないのでしょうか?

今あなたが離婚したいという理由は結婚前からわかってたことでは?それとも急に大食いになりましたか?

妊娠したら女性は働けなくなる可能性が大いにあります。片方の収入でしっかりやっていけるか妊娠も計画的でないとね。

万が一旦那さんが離婚を拒否して調停が必要となれば、離婚理由としては弱い気もします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

der********さん

2018/4/814:21:27

わたしもボンボンですが親の援助は断ります。自分の稼ぎが無いなら自分は泥をすすってでも家族には食わせます。常識はひとそれぞれ。しかし、男気が無いのは死んだ方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abd********さん

2018/4/717:06:13

どちらかの実家で同居できないのでしょうか。
奥様が、離婚も視野に入れているなら、夫の実家での同居の方が出ていきやすいのかもしれません。
はっきりいって、ティッシュ1箱使っても、トイレットペーパーを1ロール使っても、たった40円程度でしょう。
そこに目くじらを立てたくなる気持ちも分かりますが、家賃を減らした方が効率が良いですし、お互いの実家なら、夫自身も環境の変化もあるでしょう。
さすがに、妻の実家でだらしのない行動はしないでしょうし、夫の実家なら、義母がいろいろ世話を焼いてくれるのではないでしょうか。

離婚しても、離婚しなくても、子供が産まれたら、いろいろ費用がかかりお金が減るでしょうが、お金と子育ての時間を両立させるなら、今動くことが良いとは限らないのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2018/4/614:12:38

離婚して帰ってあげたほうが安心するのではないでしょうか。。。。。
ミスして居ずらくなって辞めた?
あなたが仕事を辞めた姿を見て自分も辞めたくなったのは?
だっていくら居ず楽なったとしても結婚して子供も産まれるという時期に辞めますか?
普通は頑張って務めるのではないでしょうか。

そんな夫とこの先一緒にいたとして幸せになれるでしょうか。
バキュームのようにご飯を食べ何もできない夫、共働きになったとしても何も手伝わないでしょう。
あなたが苦労するだけではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yya********さん

2018/4/613:16:40

私は基本的に安易に離婚を選択することは反対なのですが、11万しか稼がない大食いの金喰い虫が配偶者なら、離婚するしかないと思いますね

実家には一時的に世話になり、あとは自立に向けて頑張ればよいのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる