ここから本文です

白血病の人が骨髄移植をするにはドナーとどんな条件が合わないといけないのでしょ...

asi********さん

2008/9/211:07:10

白血病の人が骨髄移植をするにはドナーとどんな条件が合わないといけないのでしょうか?また、血液型が違っていたら初めっから話になりませんよね?

閲覧数:
1,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

編集あり2008/9/212:43:15

骨髄移植の場合、血液型でも白血球型といわれるHLAの型が合っていなければいけません。赤血球型のABOは違っていても構いません。
しかし、HLAは兄弟間での一致は25%の確立であるのですが、親子間でも合わない場合が多く、他人からだと数万~数百万人に一人としか一致しないと言われています。
他にもドナーから骨髄を抜くわけですから、ドナーとなる方の年齢制限(18歳以上45歳以下)、体重制限(男性50キロ以上、女性40キロ以上)、健康状態などの条件が合わないとできませんから他人からの移植にどれだけのハードルがあるかわかっていただけると思います。

質問した人からのコメント

2008/9/2 21:43:15

成功 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2008/9/211:17:47

ドナーは血液の中のHLAといわれるものが合致している必要があります。ちなみにHLA-A、B、DRの3つが重要といわれています。ABO式の血液型は必ずしも一致していなくていいと言われています。