ここから本文です

リフォームをして外壁をリフォームして3ヶ月で雨漏りがしました?

アバター

ID非公開さん

2018/4/613:53:55

リフォームをして外壁をリフォームして3ヶ月で雨漏りがしました?

どうしたらよいですか?全面張り替えを希望ですが、できますか?

雨漏り,リフォーム,外壁,防水層,業者,全面,ベニヤ板

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbb********さん

2018/4/1119:17:28

雨漏りしているということは、外壁や屋根などの1次防水だけでなく、壁の中にある2次防水も機能していないということになります。
2次防水が痛むまで1次防水をしていなかった形で、リフォームをして、リフォーム会社に雨漏り全体の責任を請求することは難しいです。
築5~7年目で防水塗装をして、雨漏りの場合、施工会社(建てた会社)の2次防水に欠陥があった可能性が高いので、建てた会社の保険が適用される可能性もあります。
雨漏りの原因を特定することが、どう対応したら良いのかを特定することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/1121:17:32

外壁をリフォームしたということですが、具体的になにをどうしたのでしょうか?
文面に「張り替え」という言葉があるので、既存の上に新たな外壁材を貼ったと思われます
既存はモルタルですか? サイディングですか?
新築から何年経過していますか? 30年前だと壁内の防水層がないかもしれない。
新たに外壁材を貼ったときに防水層や通気層は設けましたか?

リフォームをした業者はどこで知って、どのような業者ですか?

今まで雨漏りしていなかったのに、外壁リフォームの3か月後に雨漏りが発生となると、リフォームが原因と考えられなくもないですね。
最初に書いた、いろいろな条件によって、推測できる原因が変わってきます
出来ることなら、第3者に現状を確認してもらうことをお勧めします。

全面張り替えは、難しいでしょう
いろんな要因が関係するので、すべての原因を施工にするのは無理ですから、雨漏りを解消するまでです。

don********さん

2018/4/1117:45:52

業者を呼んで原因究明すべし。そして改善工事をさせる。

pao********さん

2018/4/1117:41:25

3か月でしたら、業者さんで対応してくれませんか?

そこまで濡れているのなら
先ずは押入れ?のベニヤ板を剥いで、雨水の侵入経路を特定。
今回行った工事と関係のある場所であれば(過去に雨漏りしてない事が条件ですが)、無償で対応してくれるんじゃないかと思いますけど。

工事完了後ベニヤを貼り戻す前に、内部の湿気を十分乾燥させて、出来ればシロアリ処理もお願いしましょう。
※湿気を含んだ木材はシロアリの大好物です。

【手順】
①施工した業者に連絡して、ベニヤの撤去。(ここまでは確実に無償でやってもらいましょう)
②雨水の侵入経路を確認し、業者の瑕疵か?工事していない箇所の問題か?確認。

③-A業者の施工に問題があった場合は、無償で対応してもらいましょう。
ただし、ごねる会社や担当者もいるかと思います。そういった場合は、揉めても疲れるだけですしダメな会社は何を言ってもやってくれませんので、さっさと諦めてちゃんとした会社にお願いした方が良いです。

③-B工事と関係ない箇所からの雨漏りだった場合は、「どうして気付いてくれなかったんだ!」との思いは押し殺して、下手に下手に丁寧に安く直してもらえるように、お願いしましょう(笑)

写真は、二階出窓脇の押入れ部分でしょうか?
外に梯子を掛けれるスペースがあって、近い位置の壁面からの雨漏りであれば、ベニヤ板交換代入れても6~10万円くらいの工事だと思います。

kor********さん

2018/4/620:10:57

原因によると思います
仮に全部張り替えても同じだったてことも考えられます
原因解明してそれに対する処置が大事です
以外と簡単に解決する場合もありますが

現時点で漏水に関しては必ず直す、保証するって業者に確約させて書面にした方が良さそうです
但し施工箇所以外やサッシなどの経年劣化からの漏水なら施主負担になる可能性もあります。

iku********さん

2018/4/619:18:07

その付近張り替えれば,直ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる