ここから本文です

55歳で住宅ローンの借り換えは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/617:56:11

55歳で住宅ローンの借り換えは可能でしょうか?

現在フラット35で残2900万です。
退職金で繰り上げ返済予定です。
私の年収600万と妻がパートで150万ほど。
私は65歳で退職となります。
退職後も自営業の弟の会社で働く予定です。
(給料はかなり減りますが。)
楽天銀行と地元の信用金庫は通りませんでした。

閲覧数:
483
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/4/618:35:57

借り換えは可能ですが、現状の預貯金額、年収などで判断されます。
また、物件の担保価値は2900万円以上でしょうか。
物件の担保価値が残債額と比較して低いと借り換えは難しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/618:47:12

    担保価値も関係してくるんですね。
    担保価値はどうやったら分かるんでしょうか…。
    でも「可能」という言葉を聞けて良かったです。

  • その他の返信(2件)を表示

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2018/4/714:18:07

フラット35 の金利でもしんどいから借り換えしたいんでしょ?そんな焦げ付く確率が高い人のババ抜きなんて銀行はやりません。断言します

bab********さん

2018/4/619:00:17

私なら 返すあてが立たないなら 早めに貯金を女房口座に貯めておいて
自身は破産して 田舎の現金で買える中古住宅に住み替えます。

団地に住み替えたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/618:05:23

あと10年で2900万返済するには、
300万/年以上の返済が必要です。
これは年収1000万が10年続く人でないと、
借り換えは出来ません。
55歳で役員でないなら今後の給与は下がりますし、
頼りの退職金も確実ではありません。
退職金を返済に使ったら老後資金どうしますか?
かなりの危機状態です。

rur********さん

2018/4/618:02:09

フラットであれば返済比率をクリアすれば55歳でも申込可能です。

金融機関に相談すればすぐにシミュレーションしてくれると思います!