ここから本文です

25歳女、28歳男の夫婦です。

ren********さん

2018/4/618:36:28

25歳女、28歳男の夫婦です。

保険料で月25000円は高いですか?

旦那名義で
個人年金10000円
医療保険(入院時1日5000円)
生命保険(死亡時にまとまったお金を貰えるものと、死亡後毎月一定額貰えるものの2つに入っています)

私名義で
医療保険(入院時1日5000円)
生命保険(死亡時にまとまったお金を貰えるもの)

の、計6つに入っています。
私は持病があり、緩和型のため若干保険料が高くなっています。
個人年金で10000円、保険で15000円の、計25000円が毎月かかっています。

収入は2人合わせて月33万程度です。
保険を見直すべきか、このままでいいか悩んでいます。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/4/618:46:16

個人年金保険は貯蓄なので、保険料が高いかどうかよりも運用先が適切かどうかになってきます。個人年金保険は一般的には長期の固定金利の商品です。今のような低金利の時代にはインフレリスクを伴います。また、今のような低金利の状態なので貯蓄の順番も考えてください。老後のための貯蓄を多くやって、住宅購入時に住宅ローンという借金を多くしないようにしてください。
医療保険や生命保険については内容によります。いただいた情報からでは判断ができません。家計の収支から考えて保険料の負担がどうかについては年収や今後の収支状況により考えないとなりません。保険は万が一の時にお金に困らないために掛けるものですが、掛けすぎて現状の生活が苦しくなり途中でやめるようなことがないようにしないとなりません。総合的に考えないとならないでしょう。
NPO法人日本FP協会でファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)をご紹介していますので、一度ご相談されたらいかがでしょうか。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2018/4/618:38:02

年金は払うか払わないかは自由だけど 今は正直信用できないからね
50年後 年金まともにもらえても月4.5万だとしても・・・いきていけない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる