ここから本文です

体外受精後の出血について※ルティナス膣錠の使用あり

アバター

ID非公開さん

2018/4/619:55:23

体外受精後の出血について※ルティナス膣錠の使用あり

体外受精をしていても予定よりかなり早めに生理がくることはありますか?
もしくは妊娠していたとして、着床するかしないかの時期から血が止まらなくなることはありますか?

ネットで調べたところ子宮外妊娠のような緊急性があるものではなさそうなので病院には予約のとおり月曜に行くことにしましたが、家に帰ってから段々不安になってきました。
ご経験者のかたいらっしゃいましたらご回答頂けると助かります。

状況↓

私は3/30(土)に凍結胚盤法(4日目凍結胚)を移植しました。

4/4(水)に子宮の真中あたりにチクチクとした違和感を感じ、翌日おりものシートに茶色い血?が少しつくようになりました。

若干程度だったので、もしかして着床出血かな?と思ってきにしていませんでしたが、今朝はおりものシートに結構血がついていました。
生理が来た?!って思いびっくりしましたが、よくみるとピンク色に染まったルティナスのカス(?)が沢山ついていただけでした。

鮮血じみたものがついていたのはその時限りですが、その後も茶色い出血は止まっていませんし、なんなら量が増えてきているように思います。
子宮の張り・痛みもずっとあるわけではありませんが、あるときは生理程度にあります。

ルトラールも飲んでいるので、おかしな生理がきてしまったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/620:06:58

移植後に出血することはありますよ。特にルティナス膣錠。ルトラールのみの時は出血しないのに膣錠を使用中はよく不正出血みたいなのがあります。
1つは膣錠を入れる時に傷つけてしまう。あと副作用や着床出血、色々な要因で起きます。
茶色い出血なら過去の出血が流れ出てきているだけだと思いますが、鮮血らしきものがあったとのことなので安心の為に受診されてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/718:13:24

出血についてだけならルティナス膣錠のせいかとも思ったのですが、血が止まらないし、思った以上におなかも痛かったので不安でした。

薬の副作用は考えていませんでした!色々な事情で体外受精後の出血はよくあることなのですね。
    おかげで昨日は安心して眠れました(*^^*)

今日の出血具合で病院に行こうと思いましたが、出血も少なくなってきているし、おなかの痛みもおさまってきたので、病院には予定通り月曜にいきます。

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる