ここから本文です

ハオルチアの子株を購入しました。 根が生えていなく、どう育てたら良いか分かり...

hap********さん

2018/4/620:27:20

ハオルチアの子株を購入しました。
根が生えていなく、どう育てたら良いか分かりません。先週末から土の上に置いてみて2日前に水をあげました。根が無いため土が乾いてくると不安定で転がって

しまいそうです。育て方をご存知の方、教えてください。

ハオルチア,根,子株,育て方,先週末,用土,風通し

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***さん

2018/4/716:09:45

土が湿っていると下葉が腐る、というのは大きな間違い。
下葉はどちらにしても早い段階で枯れる状態にあり、その際枯れることで土との間のクッションになってくれる役割もある。
このように小さい株で、ここまで乾燥が進行しているのだから、今すぐにでも保湿性の高い土(保湿性はあるが無機質な用土)に植えて水やりをして養生させるに越したことはない。
乾燥させていてはいつまでたっても根は生えずゆるやかに乾燥して死んでいくだけだよ。(最初についた回答の用土であっている)赤玉小粒や、扱いなれているなら水苔でもいい。

これからの季節は晴天日はいわゆる真夏日、などといわれるように日中温度が25度を超え、体感30度近くなったりもするだろう。
暑すぎる日はなるべく涼しい場所。寒すぎず暑すぎず、10~25度程度の温度が維持できる場所で、きちんと風が動く屋外や開けた窓近くの場所、直射日光がギリギリ当たらない影になるが明るい場所。土に植えたらこの環境に置いて、なるべく土が乾燥しきる前には水を与えて養生させておく。

きちんと環境を整えられて水を切らさなければ、春のうちに根は出てくる。

下葉や根元に傷があったり、用意した土などが古いものや有機質高いものなどだったり無風など空気が動かない環境だったりすると途端に菌が活発になり腐りやすくはなる。
が、これは土や環境が悪いせいであって、決して「葉が濡れた土に接していたから」という理由ではない。ハオはもともと原生地では葉の先端しか土から露出しないほど本体のほとんどが土中に埋もれて育っていた植物だからね。
多肉はどうも、「濡れて腐る」という大変間違った理由で「乾燥させてから植える」「根が生えてから植える」などというやり方が広まっている。
時期はいい時期なのだから、乾燥などさせていたら春が終わりすぐに梅雨や夏がやってきてしまう。今の時期のうちにしっかり水を与えて根を動かすように。
春のうちに根が出るかどうかで、今後の夏越しに影響が出てくるよ。

• ***さん

2018/4/716:17:34

根が生えるまでは、土にしがみつけずに触るとすぐ転がり出てしまうのは、どの株もそうだから仕方がない。
    上で書いた用土に、株の3分の1ほどまで埋まるように植えたら、あとは上で書いた環境に当てはまる場所に安置させて、頻繁に触らないようにするのが「養生」。
    根が出たかわからないから、といってしょっちゅう触ったり引き抜いたりは絶対にしないこと。
    異常が出てくるなら葉の様子でもわかるから、観察は毎日やる。
    根が張ってきたら、少し触ってもグラつかなくなってくる。

水を与えるときは、なるべく細口ジョウロなどを使って、ゆっくりしっかりと。コップなどで勢いよく注いで土ごとひっくり返さないように。
    風はとても大事だから、窓を閉めた室内などではなく、ちゃんとゆるやかな風が動く場所を見つけるように。これから暑くなる季節はなおさら風頼りになるからね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽいさんさん

2018/4/716:46:09

ハオルチアは基本水が好きで土は湿り気が有る方が良いので湿った土の上にのせて風通しの良い明るい日陰ぐらいで我慢です。

湿り気に向かって根っこが出てきます。
風通しの良い場所だと下の葉も枯れませんよ。
枯れるとすれば、すでにもう枯れる状態にあったという場合です。
風通しの良い場所だと枯れても腐りません。

一ヶ月ぐらいその状態で置いてみてちょっと触ってぐらつかなかったら根っこが出て居ます。
蒸れて腐るのは梅雨の時期に温度が上がったり、風通しが悪かったりする場合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

古川 凌さん

2018/4/621:46:38

しっかり水気を切った赤玉土などの排水性保水性通気性に優れた用土に刺していれば根が出てきます。

春と秋が時期です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる