ここから本文です

日露戦争の旅順攻略戦において、乃木率いる第3軍が当初から目指していた旅順東北部...

アバター

ID非公開さん

2018/4/622:25:50

日露戦争の旅順攻略戦において、乃木率いる第3軍が当初から目指していた旅順東北部の望台を203高地より先に(当時の正攻法で)攻略し維持できたとしたら、

旅順はもっと早く落とせて日本側の被害も少なくて済んだのではないですか?つまり、乃木および満州軍の見立て戦略は正しく、海軍と大本営の要請で途中で203高地攻略を最優先させた事で無駄に戦死者を出したように思えるのですが、どうでしょうか?
実際、203高地を陥落させてもロシア側は降伏せず、望台が陥落して直ぐにロシア側は降伏したようですし・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2018/4/715:34:19

相変わらず
「要塞の攻略は重要ではなかった」的な内容で書いている方々がいますが、全くの史実誤認です

まず保本 宜範さんの
「そもそも旅順を攻略する必要はなく、本隊から乃木軍に出ていた命令は旅順駐留軍が出てこないように見張っておけというものでした」
という内容ですが、全くの嘘です
陸軍参謀本部から第三軍に対して命令されていたのは旅順要塞の攻略です
旅順艦隊の殲滅でも、この方が言うような出てこないように見張れとかでもなく、「要塞の攻略」が指令された命令です

恐らくこの人は、児玉が戦前にしゃべった
「旅順など竹矢来で囲っていればよい」という雑談を指してそう書いているのでしょうが、司馬遼太郎の作品でもこの話を持ちだしていますがこれは命令でも作戦方針を話したのではなく単なる児玉の談笑の1つです
実際開戦から1か月しか経過せず、未だ海軍が閉塞作戦を継続中の3月14日に、陸軍は「旅順要塞攻略の部隊」として第三軍を組織する事を決定しています

第三軍は創設時から「要塞の攻略」を命じられた部隊です。この方が話すことは前提自体が大嘘です

次にzez********さんの203高地で損耗したから旅順は落ちたという話ですが、実際は乃木が要塞正面から203高地に主攻を替えた時点でロシア軍の兵力はかなり損耗しており、203高地でロシア軍が消耗したなどという事はなかった。そのまま望台攻略に向けて正面攻撃を続けていても203高地と同様の損耗が出来た。むしろ203高地に替えた分、其の攻略日数を浪費したので、変えない方が早く要塞は落ちたという事が、戦史研究家の長南政義氏の研究で判明しています

実際203高地の守備兵力は日本側が本格的に攻撃を開始したまえと占領したあととそれほど大差はなく、火砲も殆ど増強されていない事が判明しています
損耗に対する増援は送られてはいますが、それは従来の規模を上回る様なものではなかったようです
※因みにロシア側の士官の記録には、203高地攻撃よりも、その前に行われた白襷隊による夜襲の方が戦線突破の危険があり危ないところだったともあり、二龍山堡塁や松寿山の砲台などは守備兵力が一桁にまでなるほどの損害を出したと記録されており、203高地攻略も含めた第三次総攻撃の損耗は203高地よりもそれ以前の白襷隊など要塞正面への攻勢の方が敵に与えたダメージは大きかった可能性があります

要は態々艦隊殲滅を優先して203高地攻略に方針転換せずとも、そのまま望台占領を目指していた方が、敵への損耗も同程度与えれて、かつ203高地攻略に要した期日を減らせれるので史実よりも望台占領かつ敵戦力への大打撃が早まった可能性が高いという事です

壊血病云々の話もそれはロシア軍全体の問題であって正面攻勢か203高地かは関係なく望台制圧の利点を削ぐものではないです

望台の攻略の利点は、ここを制圧する事で旅順を港湾も含めて殆ど砲撃できるようになることであり、壊血病が蔓延しようがしまいがロシア軍は籠っていても損害を防ぐことが出来なくなるという問題が出る事です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/722:19:16

>そのまま望台占領を目指していた方が、敵への損耗も同程度与えれて、
    >かつ203高地攻略に要した期日を減らせれるので史実よりも望台占領
    >かつ敵戦力への大打撃が早まった可能性が高い

ですよね
    結果から見ても203高地を落とせたから、望台が落とせたわけでもなく結局203高地が陥落してもロシアは降伏せず、望台を落としてやっとロシア側は降伏しているわけですし
    結局203高地なんて最後まで放っておいても良かったし、その方が最後に労せず203高地を陥落させれたんじゃないかと

乃木さんの戦略は正しかったし、奉天の会戦でよく戦った名将だと思うよ。
    司馬は貶し過ぎだわw

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

それを云うなら、「どの高地を先に墜とすか」よりも、「そもそも、海軍が、自軍の面子に拘って、単独攻略案に拘った」ことが、最大の問題かと思います(笑)。

確か、開戦半年後に、大本営から陸軍に対して攻略命令が出ていた様に思いますけれど、当初から両軍合同による攻撃案が採られていれば、また、その半年もの時間があれば、旅順要塞に関する種々の情報を充分に偵察・分析出来ていた筈で、然るに、史実の「威力偵察」紛いの突撃策も、多少は異なった状況に為った筈です。

この点(乃木軍の大損害)に関しては、海軍(軍令部・GF司令部)の間抜けさに起因した、と云っても良いかと。

2018/4/713:23:59

そもそも旅順を攻略する必要はなく、本隊から乃木軍に出ていた命令は旅順駐留軍が出てこないように見張っておけというものでした。

旅順艦隊はバルチック艦隊以上に時代遅れのザコ艦隊であり、すでに一戦して蹴散らされて逃げ帰ったものです。
バルチック艦隊と合流してもものの役に立たず、合流されると困るという話はデタラメです。

バルチック艦隊の来航が遅く待ちくたびれていた海軍が、暇つぶしに旅順艦隊を叩きたいとしてつつき出してくれと要請したものです。

どちらも攻略する必要は皆無でした。

zez********さん

2018/4/710:31:33

旅順要塞の攻略は主目的ではなく、単に陸上戦闘だけでいうなら適当な留守部隊をつけて包囲しとけばいいだけです。問題は黄海海戦で全滅させられなかったロシア旅順艦隊の存在で、日本としては「日本海の制海権絶対確保は戦争遂行のための最大の前提」→「バルチック艦隊と旅順艦隊が合同して挑んできたら連合艦隊に勝ち目がない」→「バルチック艦隊が来航してくる前に、確実に旅順艦隊を消滅させなければならない」という論理で動いています。だから陸軍側も「確実に旅順艦隊が行動不能になっている」という証拠を出せない以上、その証拠……旅順を陥落させ旅順艦隊を母港ごとつぶすという任務を実行せざるを得ませんでした。

203高地の占領は旅順艦隊攻撃のための拠点であり、旅順要塞そのものの攻略にはそこまでは関係はありません。ただ、日本側が203高地の攻略にこだわったことでロシア側もその奪還のために大量の戦力を投入・消耗しており、旅順要塞の降伏は「望台陥落云々」というより「守備兵の払底・病気(漬物やもやしを食う文化がないロシアの旅順守備隊では壊血病が蔓延していました)」で守り切れないと判断したことが主な要因です。そういう意味で203高地をめぐる攻防は質問者さんが考えるような「無駄な犠牲」ではないってことです。仮に最初から旅順要塞そのものの攻略に全力を傾けていたとしたら、ロシア側が当初想定したように旅順要塞が「永久要塞」として機能し、日本側は旅順艦隊の出撃に備えて延々と連合艦隊を警戒にあてなければならなかったんですよ。その結果、疲弊したバルチック艦隊と疲弊した連合艦隊の対決という事態が発生し、日本海海戦のパーフェクトゲームは実現せず日露講和の糸口をつかめなかった可能性すら出てきてしまいます。旅順艦隊に比してはるかに弱小だったウラジオストク艦隊があれほど日本近海で暴れまわれたように、バルチック艦隊をいくらかなりともウラジオストクに入港させてしまえば日本海の制海権が大きく揺らぐことになりかねないんです。それで史実の講和のタイミングがなくなってしまえば、この戦争はどうなったかわかりません。

izu********さん

2018/4/700:28:48

旅順要塞の陥落を目指せば、御説の通りですが、バルチック艦隊の来襲前に旅順艦隊の殲滅を狙うなら203高地の奪取を先行し28㎝砲でロシア艦を砲撃するしかなかったというのが従来説です。ところがこれが違っていたのです。ソ連の情報公開後に出た資料によれば、旅順攻撃前にバルチック艦隊の殆どは戦えない状況で、底の栓を抜いて自沈させて、乗員は要塞要員として上陸していたのです。これも乃木将軍は先に船は皆沈んでいるよと言っていたのを、海軍側が信じずに証拠を出せと言い、乃木将軍は証拠までは無いので攻撃せざるを得なかったというのが真相です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる