ここから本文です

農地ってどうやって借りればいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/708:15:33

農地ってどうやって借りればいいのですか?

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2018/4/710:20:12

農業をちゃんと農業で稼ぐ最低
レベルの規模でするというなら
正規に農業委員会を通して
やる方法が選べます。

地域によるが全耕作面積で三反以下の普通は
稼げるわけがない趣味レベル規模の場合は
貸農園で借りたり非正規に農地地主から
借ります。この場合は公的な紹介
機関はありませんので自力で
探すこととなります。
あと借りる側の権利主張は契約書あっても
効果実質ありません。
だって非正規ですからね。
まぁーこの点は貸す側でも同様ですけどね。

つまり人脈も行動力も何もない趣味でしたい人は
不動産屋に宅地借りて農作物作るしかないね。

農地借りるのは農業する人ならば農地を
問わなければ簡単です。
(つまり三反以上の正規の作付面積でする場合)
家庭菜園や趣味兼業レベルでする人は
国が支援する立場ではありませんので
制限があり方法は限られます。

ちなみに農地を農業で借りたり所有したりする場合は
様々な役務(川掃除の参加や地域の草刈りなど)も
こなすの事が義務付けられますので大変ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2018/4/807:20:30

農協で相談すればいくらでも見つかるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/4/721:09:40

農業委員会の事務局、農協の営農部へ相談。
ただし、農地取得資格を持っていないと農地法3条許可が出ません。

根性出して、修行して、0.5ヘクタール農地集めれば、農業委員会も認めてくれる「かも」しれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/4/714:42:00

農地の賃貸借は、農地法3条の許可を要します。
これは、農家として農業委員会に登録されてる者でないと
許可されません。
それ以外の者は、無許可で借りるしかありませんが、
これは足を運んでお願いするしかないでしょう。
誰か農作業をしてる方に直接あたってみるといいと思います。
農地が借りれたら、ついでに農機具も借りれるといいのですがね。
更に、農業に手ほどきも受けれると、なおいいです。

nat********さん

2018/4/711:11:41

農地なんて今の時代みなさん困っているのです。
タダでいくらでも貸してくれます。

ohb********さん

2018/4/708:46:02

借りる目的によって違いますね。

1、家庭菜園として使う場合
いわゆる「市民農園」を探して借りるのがいいです。
正規の手続きを経て開設された「市民農園」で農地を借りるのは、農地法の規制対象外なので、非農家でも適法に借りることができます。

2.本格的に農業を始めるために、広い面積を耕作に利用する目的で借りる場合
農業委員会で農地法第3条の許可を受けることが必要ですが、ちゃんと農機具の準備、知識や技術の習得、初期資金の用意など、就農に必要な準備が整っているかどうかが審査されます。(先に土地だけ確保するなんていうのは、認められないです。)
農業委員会や農業公社などが、借り入れる農地をあっせんしてくれる場合もあるので、相談してみるといいです。
なお、無許可の貸借は、農地法違反となります。(「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金」という罰則規定もあります。)

3.借りた農地を、駐車場や資材置き場など非農地に転用して使う場合
農業委員会に申請して、農地法第5条の許可を受けることが必要です。(市街化区域の場合は届出で可。)
この場合は、農家・非農家は関係ないですが、優良農地は転用できないので、借りられません。
貸し手は自分で探して交渉することになります。
こちらも、無許可の貸借は、農地法違反となります。(「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金」という罰則規定は同じです。)