ここから本文です

派遣社員の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/708:57:09

派遣社員の方に質問です。

わが社では派遣社員の方にお世話になっていますが、3日もせずに辞められる方を何人も見てきました。女性の方はそういった方は一人もおられませんでしたが、男性は期間満了までおられる方はほとんどいません。(今まで10人来て7人が1週間以内に辞めています)男性も女性も同じ仕事内容は一緒です。
以前派遣切りが社会問題になったときにテレビなどで報道されていたのは、「切られるから病気になっても休めない。」という切実なものでした。そのイメージがあったのですぐに辞める派遣の方を見ると、ん?って感じを受けました。うちは短期(2~3か月)の派遣をお願いすることが多いです。派遣の方の現状を知らずにこう思うのは申し訳ないのですが、それくらいの期間なら少々不満があっても我慢しろよって思ってしまいます。
そこで質問なのですが、派遣社員の方はすぐに辞めるようなことをしても、派遣会社からなんらかのペナルティ等はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/4/1019:52:41

長く派遣社員をしているものです。
私の知る限りではペナルティなどはありません。ただ、いい加減な辞め方を続けると、まずその派遣会社からの仕事の紹介は無くなるでしょうね。ただ、派遣会社は世の中に沢山ありますし、派遣会社同士のブラックリストを教えるような横の繋がりはないようなので、派遣会社を変えればまた仕事の紹介はあると思います。
でも、貴方の会社で短期派遣にもかかわらず、すぐに辞める人間が多いのは、何か問題があるのでは?それも考えるべきです。例えば、派遣会社が派遣社員に事前に伝えている仕事内容が全く違う場合などはどうでしょうか?
また、職場にとてつもないパワハラをする人がいるなら問題外ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 20:46:11

皆さん回答して頂きありがとうございました。
わが社にも何かしら問題があるとは思いますが、派遣社員の方は「合わなければ直ぐ辞める」ということが当たり前の考え方なのだと回答されている方がほとんどで、正直ビックリしました。今までわが社を辞めていった人は「合わないから辞める」のではなく、「嫌だから辞める」様に感じました。
日本人の派遣社員にはもう期待できないということで、ベトナム人を雇う事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/4/1219:04:34

逆ですね、都合のいいときだけ使われるたかだか2~3ヶ月の仕事だから辞めるのです。先の見えてる仕事なんて続けても仕方ないでしょ?
履歴書に書くにしても2,3ヶ月だけの仕事なんて、仕事が長続きしないと思われマイナスにしかならないし(1週間なら書く必要もない)。

>派遣社員の方はすぐに辞めるようなことをしても、
>派遣会社からなんらかのペナルティ等はないのでしょうか?

全くありません。それどころか、辞めた派遣社員に「またお仕事紹介しますからぜひうちで・・・」とご機嫌とる始末です。
派遣会社にとって派遣社員は金のなる木ですからね。

>3日もせずに辞められる方を何人も見てきました。

ちなみに僕の友人はトヨタ〇〇という大企業で派遣社員を使っていますが、早い人だともう午後にはいつのまにかいなくなってるそうですよ(笑)

yak********さん

編集あり2018/4/815:52:18

ペナルティーは派遣会社によってですが、始末書の様な物を書かされたりします。
それを提出するまでは次の仕事を紹介して貰えないとかですね。

どうして男性がすぐ辞める人が多いのか?ですが。
就職活動しながら派遣の仕事をしてる人も沢山いますので、もし他の仕事が決まれば辞めざるを得ないでしょうね。

家族を養っている人なんかは
条件の良い仕事(時給日給が高い、交通費の有無、通勤距離等)があればそちらへ行きます。
「企業が派遣労働者を都合良い様に使ってるのであれば、派遣労働者だって企業を都合良い様に使ってやれ」って思いますよ。

いくら真面目にやって仕事が出来ても企業は直接雇用する気が無いんでしょうから。
使うだけ使って時期が来れば首を切るですからね…。

女性の場合は、母子家庭の方なんかは必死でやられてると思いますが、家計を助ける為に来てる人や子供も独立して家にいるのも何なのでって来てる人達だからではないでしょうかね。
その辺のスーパーやコンビニでレジ打ちのパートしてるより派遣で働いた方が時給が良いですから。

要は生活賭かってるか、そうでないかの差だと思われますよ。

ama********さん

2018/4/712:53:21

男性の皆さん持たないなら、お仕事先にも働きにくいなんらかの問題があるのではないでしょうか?
あとは、営業のコーディネーターさんの人選にもよるかもしれませんが。

男女同じ仕事、女性なら期間持つなら、初めから女性を希望してみてはいかがでしょうか。
私の経験上ですと、テレアポ、病院事務、は、女性が多く女性の世界が強いからか、男性はやはり1週間で辞めます、や、3日でドロン音沙汰無し、など続かないことが度々あり、結局、次は女性を、、、となりました。

男性ですと、正社員になれない状況だからこそ、派遣をしている人が女性よりも比率が高いです。忍耐力もないでしょうし、実は心の病気を抱えている、などもありました。
勿論、正社員になるより割がいい資格重視の高給取り派遣もありますし、役者やボランティア活動など他に力を注いでいたりする方もいるので、一概に派遣の男性全員そういった方ではないですが^^;

派遣社員は、合わなければすぐに辞められる、というのがメリットで、契約期間内であっても辞められる方は私の周りに多かったです。

因みに、私は、1つの派遣元で、派遣先は各3社満期でやめ、今は別の派遣会社の紹介予定派遣から契約社員となった人間です。

ペナルティは、次のお仕事紹介の選考に不利になるかも、、、くらいですし、それですら、派遣会社を変えれば問題ないと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/4/709:48:47

>それくらいの期間なら少々不満があっても我慢しろよって思ってしまいます。

「少々の不満」がどの程度のことかわからないので何とも言えませんが、逆に言えば数ヶ月も我慢できないレベルなのかもしれません。
3日で辞める派遣社員が続出するには理由があるでしょう。そこを全く考えることなく、派遣社員だけに問題があるように考え、数ヶ月なんだから我慢しろ、と思っている派遣社員のいる派遣先は私なら嫌ですが。(私は契約期間内で辞めた経験はありませんよ)

>派遣会社からなんらかのペナルティ等はないのでしょうか?

たとえば、損害賠償とかそういうことでしょうか。
こういうことは、下手すれば求めた側が違法とされますし、本当に損害賠償を請求するとなると、裁判沙汰になります。
よほどの損害を派遣先にもたらしたとなれば話は別ですが、契約解除程度では実際問題としてはまず無理です。

仕事を紹介されなくなるのがペナルティーという回答がありますが、派遣会社なんて数え切れないぐらいありますし、仕事を紹介してくれなければ他社に行けばいいだけのことですから、はっきり言ってその程度のペナルティーは痛くもかゆくもありませんし、そんな程度のことはペナルティーと言えるレベルのものでも何でもありません。、

oht********さん

2018/4/709:23:50

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる