ここから本文です

三江線が廃止になりましたが、江津~石見川本or浜原間が第三セクター化される見込...

中納言(tyunagon)さん

2018/4/709:09:43

三江線が廃止になりましたが、江津~石見川本or浜原間が第三セクター化される見込みはありますか?

閲覧数:
128
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/4/709:45:25

ない。
特に江津市が反対してるらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2018/4/722:06:14

独立採算で収支がそこそこ見込まれないと、3セクを設立しても企業としてすぐ破綻してしまいます。

三江線は廃止前の「全線の輸送収入が2000万円ほど」と公表されていました。(JRの公表資料を参考にしてください)
江津駅や三次駅での定期券や乗車券の売り上げが他の線区に按分されると思われますが、これがどんな状況かわかりますか?
乗務員3人の人件費や社会保険料を支払った時点で赤字です。ほかの運転士、管理職、事務営業職、保線・車両整備担当者の人件費や、燃料代も車両や線路、駅設備の維持管理費も支払うことができない状態で、独立採算の企業でやっていくと、いきなり債務超過になり、倒産してしまうのは明らかです。

だから最初から、生活交通バスという方式での準備が進められたのです。

流浪の民さん

2018/4/712:54:31

3セクにするのであれば、翌日に移管しているでしょう。
よって可能性はない。

nbd********さん

2018/4/710:58:09

バカかね
見込みがあるなら既に第三セクター化してますよ

珍快速さん

2018/4/710:51:36

3セクになる可能性があるなら、翌日から新会社が引き継ぐでしょ。

blu********さん

2018/4/710:37:34

あるなら、JRの廃止の時にそういう話が出ていたはずです。
それがなかったことから察してください。