ここから本文です

一般にアフリカの国は、54ヶ国ですか。 53ヶ国と書いてあるページもあります。 ...

gin********さん

2018/4/709:11:47

一般にアフリカの国は、54ヶ国ですか。
53ヶ国と書いてあるページもあります。

エジプト、モロッコあたりから南をアフリカと呼ぶ認識で良いですか。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STREET・Fさん

2018/4/709:35:35

南スーダンが独立したので一カ国増えたのかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/4/709:42:53

多分、53箇国は古いのでしょうね。
スーダンから南スーダンが独立したこともあって、1箇国増えて、54箇国になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/4/709:25:30

54カ国です。ただしこの数には、西サハラは国として数えられていませんし、ソマリア内のソマリランドやプントランドなどの実質的な独立国は数えず「ソマリア」で数えています。53カ国と書いてあるのは、2011年にスーダンから分離独立した南スーダンを数えていないのでしょう。

アフリカの地域区分は、スエズ地峡より西側のアフリカ大陸と、その周辺の諸島です。ただし、モロッコ沖のカナリア諸島は位置的にはアフリカですが、長らくヨーロッパのスペインの領土であり、ヨーロッパの一部として理解されているようですね。