ここから本文です

矯正について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/709:23:34

矯正について。

歯並びを治すために矯正をしようと思うのですが、
口を開けた時に見えるのが嫌なので
内側にしようと思ってます。

内側にすると喋りにくくなるというのは本当ですか?

内側と外側の違いや特徴、メリットデメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2018/4/710:45:52

東京都新宿区高田馬場と北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

裏側矯正(舌側矯正)ですが、矯正装置(ブラケット)に慣れるまでの間は滑舌が悪くなったと感じる事があるかと思われます。

当院の場合は裏側矯正治療をご希望される患者様には矯正装置(ブラケット)に慣れるお時間として約1か月程度はお考え下さいとお話しさせて頂いていおります。

表側矯正(唇側矯正)と裏側矯正(舌側矯正)の違い・特徴ですが、おおまかには下記の点が挙げられるかと思います。

①ご費用の差(表側矯正の方が安価です)
②矯正装置(ブラケット)の違和感の差(滑舌の点など)
③目立ちにくさの差(裏側矯正の方が目立ちにくいものとなります)

メリット・デメリットに関しても上記に挙げた違いや特徴に関連してまいります。
治療結果や治療期間に大きな差がある訳ではありませんので(裏側矯正治療は表側矯正治療とはやや異なる治療となりますので、裏側矯正治療の経験が豊富な先生の場合に限ります)目立ちにくい事を重視するのであれば裏側矯正治療、ご費用を出来るだけ抑えたいのであれば表側矯正治療をお勧め致します。
下記のページに裏側矯正について詳しくまとめてありますので、ご覧ください。

裏側矯正のメリット・デメリットについて
https://www.takadanobaba.info/menu/lingual.html

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 20:45:47

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる