ここから本文です

海水を作るときの水は一般家庭用の蛇口につける浄水器でもありですかね?

アバター

ID非公開さん

2018/4/709:56:43

海水を作るときの水は一般家庭用の蛇口につける浄水器でもありですかね?

アクアリウム用は高いので

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/710:20:50

目的
もしくは、水道水の水質次第だけど、
水道水にカルキ抜きした水に、人工海水で十分。

カルキ抜きを省きたいなら、塩素濃度を確認してから。
栄養塩濃度を気にするなら、家庭用浄水器は役に立たない。
重金属がどうのこうのなら、気にする必要なし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 20:03:49

ありがとうごさました。
諦めて間に合わない時は水道水使います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2018/4/711:13:42

日本の水道水は欧米と違ってカルキ抜きすれば十分使えます。

ハードコーラルでも飼育してるならRo水を使った方が良いですが…。

rea********さん

2018/4/710:42:17

これ、私も試しました。メーカー名忘れましたが、3000円くらいのやつ、年に一回2000円くらいのカートリッジを交換するタイプでしたが、塩素は全然除去できていなかったです。(試薬が真っ黄色のまま)。
次にパナソニックTK−CJ12。これはかなり塩素が除去できていました。(ただし、ゆっくり水を流すと試薬はうっすらい色づくかどうかくらいですが、速く流すと除去できませんでした。)しかも、本体が7000円くらいで年一回6000円くらいのカートリッジ交換が必要です。結局、今はマーフィードのスタンダードネオ(約10000円)を使ってます。これだと残留塩素ゼロ。しかも、50tの水を浄水できるので、100Lの水換えを500回できるという計算です。もう1年以上使ってますが、まだ塩素反応なしです。中和剤買うよりも安いかもしれません。