ここから本文です

春の交通安全で取り締まりが強化されるけどそれって有難い事じゃないですか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/710:27:21

春の交通安全で取り締まりが強化されるけどそれって有難い事じゃないですか?

どこでねずみ取りしてるとか一時停止で捕まったとか。

なんか文句言う人がいて不思議に思いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/4/712:54:26

あなたが実態を知らないからです

交通安全運動とは名ばかりで、実際は警察のノルマ稼ぎ運動

警察にとって重要なのが青切符

青切符は軽い違反で反則金を払う事で裁判や刑罰をチャラにするものですが、この反則金は毎年集める額が決められている

そして、その金は「交通安全対策特別交付金」として各都道府県に返ってくる

そして、事故件数によってもらえる額が決まる

つまり、事故が多いほど対策が必要だから、その分たくさん金がもらえる仕組みになっている

そして、その金はガードレールや信号機など道路設備を作ったり、整備する会社や交通安全協会に流れていくがそれらは全て警察の天下り先になっている

つまり、交通違反の取り締まりとは交通安全の為にやっているわけでも、市民の命を守る為にやっているわけでもなく、警察組織の為、天下り先の為に存在するもの

本当に取り締まらなければならない危険な違反である赤切符レベルの違反は取り締まらない、取締りたがらないのが警察

何故、赤切符はノルマ関係ないし、第一、罰金だからその金は国へ行くだけで返ってこないから労力の無駄なんです

だから、危険な違反は見逃します

春や秋に行われる交通安全運動は1年の中でも稼ぎ時です

交通安全運動期間中は交通課の職員、白バイ隊員は全員が出勤し、期間中は休めません

出発前の訓示でも「期間中はガンガン検挙するように」「去年よりも多く捕まえるように」と言われ、この交通安全運動への力の入れようがいかに凄いかが分かるでしょうし、交通安全や事故防止より件数稼ぎが重点なのも分かるでしょう

交通安全、事故防止の為にというのなら、本来は違反をさせない、危険な運転をさせないというのが正しい取り締まりの仕方です

なのに、交通安全運動期間中に、というか普段もそうですが、交通安全の為、事故防止の為にと言いながら何故、隠れて取り締まりをする必要があるんですか?って話です

まず、それが論理的におかしい事に気付かないとダメですよ

例えば一旦停止の取り締まり.....

一旦停止の標識はそこで一旦停止をしないと危険だからその標識があるわけです

隠れて取り締まりをするという事はドライバーが一旦停止無視という危険行為をするのを待ってるわけですから、交通安全、事故ゼロの為にやってるわけではない事が分かるでしょう

それで、車が一旦停止無視をして人を跳ねたら警察はどうするつもりなのか?

つまり、危険な行為を待っているわけであり、隠れて取り締まりというのは交通安全の為ではなく、ノルマ稼ぎの為にやってる事はもう明白なんですよ

それにね、隠れて取り締まりをする場所って大体決まってるんです

事故が多い交差点や道路で取り締まりをしてるとか思ってますか?

違いますよ、標識が見えにくい場所や物理的にスピードが出やすいところで取り締まりやってるんです

何故なら、そういうところは物理的に違反が多くて稼ぎになるから

事故が多い交差点、事故が多い道路では取り締まりはしません

何故なら事故件数稼ぎができるから

これが取り締まり、交通安全運動の本当の姿です

警察がまともな事をやってると思ったら大間違いです

文句を言う人達はやり方がおかしいから言ってるんです

交通安全の為、事故防止の為というなら堂々出て取り締まればいい

そして、スピードを出さないように、一旦停止するように広報すればいい

それが真の交通安全、事故防止の為の取り締まりだよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/4/714:23:44

安全運転を心掛けていれば、そんなの関係ないことです。

ノルマが云々を言っているのもね

bla********さん

2018/4/710:31:10

みんなが同じ意見なんてことはないんだよ。
賛成する人もいれば反対する人もいるってのが普通でそれを疑問に思うってことが疑問だよ。

交通安全運動はいいことだろうけど一定期間決めてだけ強化じゃなくていつだってきびしく取締りして欲しいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる