ここから本文です

鎌倉幕府が庇護した仏教の宗派を教えてください。 また、鎌倉幕府によって建立さ...

kos********さん

2018/4/711:59:32

鎌倉幕府が庇護した仏教の宗派を教えてください。
また、鎌倉幕府によって建立された寺があれば、教えて下さい。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/4/713:30:30

鎌倉五山の内、建長寺(北条時頼)、円覚寺(北条時宗)、寿福寺(北条政子)、浄智寺(北条宗政)など全て臨済宗。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2018/4/718:45:21

・臨済宗建仁寺派
大本山は建仁寺。建仁二年(1202)源頼家(鎌倉幕府2代将軍)の開基で、開山は栄西禅師。

・臨済宗建長寺派
大本山は建長寺。鎌倉幕府執権の北条時頼が宋から来日した蘭渓道隆を開山第一世として建長元年(1249)に建長寺を創建した。

・臨済宗円覚寺派
大本山は円覚寺。鎌倉幕府執権の北条時宗が、弘安五年(1281)に円覚寺を創建し、来日僧の無学祖元を開山始祖とした。