ここから本文です

1、狗 イヌ 2、犬 イヌ 1、と2の違いを教えてください。

fak********さん

2018/4/715:07:38

1、狗 イヌ

2、犬 イヌ


1、と2の違いを教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/4/719:53:10

犬 の字は、文字通りイヌを表し、側面から見たイヌをかたどった象形文字。

狗 の字は、「犬(けものへん)」と「句」の組合せで、「句」は「小さくかがむ」の意。

「狗」もイヌ全般としての意味を持ちますが「犬」と区別して用いる場合は、大きいイヌが「犬」・小さいイヌが「狗」となります。しかしながら、現在では単独で「狗」が使われることは少なくなっています。

一方、

戌 の字は、十二支の11番目や旧暦9月(新暦10月)などを指し、「作物を収穫しまとめる」という意味や「滅の字と同意で草木が枯れる状態」を表しているとされる説があり、どちらも本来の「イヌ」とは何ら関係のない文字。

もともと十二支や歴月、方角や時刻に用いられていた「戌」が、後に十二支を庶民に浸透させる目的で12種類の動物を割り当てた際、「戌」=「イヌ」となり今に至ったと言われています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる