ここから本文です

友人から高性能パソコンを譲ってもらいました。HDDを載せたり繋げるコードやソケッ...

kyu********さん

2018/4/716:08:23

友人から高性能パソコンを譲ってもらいました。HDDを載せたり繋げるコードやソケットがたくさんあるので今まで使っていたHDDもついでに乗せてみました。

そしたら全て新しいパソコンのOSに成ってしまいました。やはり今までのHDDのデータはすべて消えたってことでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/4/717:54:07

貰ったPCのHDDをHD1、手元にあったHDDをHD2とします。

質問文を読むと、HD1はそのままで、空きスペースにHD2を取り付け、電源を入れたところ、HD1のOSが起動してしまった。
HD2のOSは完全に消えてしまったのだろうか?
という意味に思えるのですが、それで間違いないでしょうか?

それならば、立ち上がったOS上でパソコンに接続されているドライブを見ればHD2が接続されていることが確認できるのではないでしょうか?

Windowsの場合なら、HD1はCドライブ、HD2はD(またそれ以降のアルファベット)ドライブという風にです。

恐らく、パソコンは電源が入ったら「HD1の中にOSがあるから、それを読み込め!」という指令で動いている筈です。
HD2のOSを使いたのなら、HD1とHD2の取り付け位置を逆にすれば大丈夫の筈です。

あるいはBIOSという設定で、HD1ではなく、HD2の中にあるOSを読み込めという命令に書き換えてあげてもいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2018/4/716:51:18

全て新しいパソコンのOSに成ってしまいました

OSになったとはどーゆー意味ですか? HDDを増設すれば普通に認識するはずですよ。