ここから本文です

数学b青チャート、例題103の2番。

アバター

ID非公開さん

2018/4/716:59:27

数学b青チャート、例題103の2番。

1,1+2,1+2+2^2,……

この数列の一般項がある初項1.公比2、項数kの等比数列の和になるのはなぜですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2018/4/717:07:36

数列の一般項
=1+2+2^2+・・・+2^(n-1)
初項1公比2の等差数列のn項までの和と等しいので
=(2^n-1)/(2-1)
=2^n-1 になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/7 20:19:44

ありがとう!ございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/4/718:28:52

1+2+2^2+・・・

=2^0+2^1+2^2+・・・