ここから本文です

韓国は今年も桜起源説を主張しました(困ったものです)。

aqu********さん

2018/4/721:07:01

韓国は今年も桜起源説を主張しました(困ったものです)。

「ソメイヨシノ(染井吉野)」は「エドヒガン」と「オオシマザクラ(日本固有種)」によって、日本でつくられた、日本発祥の品種であり、

ソメイヨシノは最初の親をエドヒガンと日本固有種のオオシマザクラとし、全て接木や挿し木によって人工的に繁殖させたクローンの園芸品種のサクラであることが、DNAフィンガープリント法や核SSR(シンプル・シーケンス・リピート)法などの遺伝子解析で判明しており、ソメイヨシノは韓国原産ではなく、王桜と同種でもないことが判明している。

--------------------------------------------------------------------

「ソメイヨシノ(染井吉野)」=「エドヒガン系」+「オオシマザクラ(日本固有種)」

※遺伝子研究の結果、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とするクローン

↓ソメイヨシノ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%...

-------------------------

「王桜(エイシュウザクラ)」=「エドヒガン系」+「オオヤマザクラ」

※遺伝子研究の結果、王桜は遺伝的にエドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種

↓王桜(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A1%9C

-------------------------

↓韓国済州島のエイシュウザクラは「染井吉野」と異なり、エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種(国立研究開発法人森林総合研究所)。
http://www.ffpri.affrc.go.jp/press/2017/20170118/index.html

↓読売新聞(2017年03月19日)
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170317-OYT8T50014.html?...

「ソメイヨシノ(染井吉野)」と「王桜(エイシュウザクラ)」とは「別種」である。

補足ソース:中央日報(韓国語) [西小門(ソソムン)写真館]米国も桜の花祭り...桜援助は?
http://news.joins.com/article/22513289


↑桜祭り真っ最中の米国ワシントンDCで5日(現地時間)市民らが桜の花を楽しんでいる。[EPA=聯合ニュース]

桜祭りは海の彼方、日本の東京を経て米国のワシントンDCでも真っ最中だ。米国、ワシントンDCポトマック川辺の桜祭りは1912年当時、日本が桜3000本余りを寄贈したことに由来した。

日本は当時、寄贈した桜を日本産と主張したが、遺伝子検査の結果、済州(チェジュ)王桜であることが明らかになった。日帝強制占領期間に日本が我が国から採取して行ったと見られる。

1943年4月13日、THE AMERICAN EAGLEの記事に、この桜について「日本産と誤って知らされたワシントンの桜の本当の名前を探すために李承晩(イ・スンマン)博士が韓国桜を植える行事を行った」と報道されたこともある。

カン・ジョンヒョン記者.



息を吐くように嘘をつく韓国、決定ですね。

皆様のご意見はいかがでしょうか。

エドヒガン,オオシマザクラ,ソメイヨシノ,オオヤマザクラ,エイシュウザクラ,ワシントンDC,ワシントンDCポトマック川辺

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TINTINさん

2018/4/722:01:14

あ ほ く さ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/722:51:39

情報の出し元、内容を確認

中央日報(韓国語) [西小門(ソソムン)写真館]米国も桜の花祭り...桜援助は?
http://news.joins.com/article/22513289

↑↓

--------------------------------------------------------
[출처: 중앙일보] [서소문사진관]미국도 벚꽃축제... 벚나무 원조는?

벚꽃 축제는 바다 건너 일본 도쿄를 거쳐 미국의 워싱턴DC에서도 한창이다.
미국 워싱턴DC 포토맥 강변의 벚꽃 축제는 지난 1912년 당시 일본이 벚나무 3000여 그루를 기증한 데서 유래했다.


일본은 당시 기증한 벚나무들이 일본산이라고 주장했지만, 유전자 검사결과 제주 왕벚나무로 밝혀지기도 했다.
일제강점기 일본이 우리나라에서 채취해간 것으로 보인다.
"일본산으로 잘못 알려진 워싱턴의 벚나무들의 진짜 이름을 찾아주기 위해 이승만 박사가 한국 벚나무 심기 행사를 열었다"고 보도된 바도 있다. 강정현 기자
--------------------------------------------------------

中央日報 [西小門写真館]米国も桜の花祭り...桜援助は?

桜祭りは海の彼方、日本の東京を経て米国のワシントンDCでも真っ最中だ。米国、ワシントンDCポトマック川辺の桜祭りは1912年当時、日本が桜3000本余りを寄贈したことに由来した。

日本は当時、寄贈した桜を日本産と主張したが、遺伝子検査の結果、済州(チェジュ)王桜であることが明らかになった。日帝強制占領期間に日本が我が国から採取して行ったと見られる。

「日本産と誤って知らされたワシントンの桜の本当の名前を探すために李承晩(イ・スンマン)博士が韓国桜を植える行事を行った」と報道されたこともある。

カンジョンヒョン記者


どうやら、間違いはなさそうですね。

ひろぞうさん

2018/4/722:06:18

何処が起源でも別に構わないが、風流を知らない人間が桜の話をするのは滑稽だ。

mi5********さん

2018/4/721:34:03

「韓国が○○を主張しました」って、ソレ、一部のバカが恒例で韓国起源説を吹聴してるだけだろ。

izu********さん

2018/4/721:27:31

中国も起源を主張❗


熊にペンキ塗って
パンダの起源を
主張しよう❗