ここから本文です

教習所 Mt車の坂道発進が難しいとよく聞きますが他に難しい箇所などありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/722:46:47

教習所 Mt車の坂道発進が難しいとよく聞きますが他に難しい箇所などありますか?

閲覧数:
177
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pさん

2018/4/722:51:45

MT車の場合は、縦列駐車や方向転換の時に微速(半クラ)を作らなければならないので足が疲れます。AT車だと、ブレーキを離しただけでクリープ現象が起きるので楽ですけど。
車種関係なしに技能教習の最難関は縦列駐車らしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocoacosoaさん

2018/4/1220:38:52

他の方は教習中のことを良く書いてくれているので、書かれていないことを。

高速の合流等では、他の車の動きをバックミラー、サイドミラーを使ってよく見る。
合流や追い越し、走行車線に戻る時ではなくても、5秒に一回くらいはバックミラーにちらっと眼を動かす。
一般道でも、同様にバックミラーを見る。


免許取って路上に出ると、他の車を見ていないドライバーが最近非常に増えましたので、あなたくらいは、他の車の動きをよく見て運転するようにしてください。

2018/4/1220:30:00

個人的に確認の動作が一番難しかったです笑

坂道発進、S字やクランクは、両親の運転するクルマの助手席で体験しているので何となくの操作感覚で上手く行っちゃう(これダメなヤツ)モノですが、ちゃんとルーム→サイド→ウィンカー→1.2.3秒待ってはい目視を守ってるトーチャンカーチャンは中々居ませんからね笑

2018/4/1012:31:33

S字やクランクも該当するのではないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/1012:03:21

教習所 Mt車の坂道発進が難しいとよく聞きますが他に難しい箇所などありますか?

検定時
リアシートに
2人から~3人乗車
車両が重くなるので
坂道発進時、
車両が後方に下がらないように発進

2018/4/1012:00:45

私の学校は踏切の手前が小さな坂になっていてミニ坂道発進をしなければなりません、しかし傾斜はそれほどないのでハンドブレーキを使わないで同時発進するやり方で教わりますがこれが難しい、車が慣性で後ろに下がってしまうのでアクセルを入れながらクラッチを上げていきます。これを素早くやらないとどんどん下がっていってしまうので難しいです。坂道発進はそれほど難しいとは感じていませんが、ブレーキを踏むと一緒にクラッチも踏んでしまう癖がありよく注意されました。

でもMTはめんどくさいですけど楽しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる