ここから本文です

都忘れを移植したい。 庭の隅っこに昔植えたまま放置されていた都忘れがあります...

アバター

ID非公開さん

2018/4/722:53:15

都忘れを移植したい。

庭の隅っこに昔植えたまま放置されていた都忘れがあります。
特に弱った様子はなく、毎年花を咲かせていますが、肥料をやってないからか、株が大きくなったかんじもしないです。。

これを別の場所に植えて、できればカーペット状に増やしたいです。
・植えるのに適した場所
・必要な日照量
・土づくりはどうすればいいか
・肥料やり
など、都忘れを上手に育てる方法を教えてください!

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/809:32:21

原種は嫁菜と言われます野草で有り、痩せ地で道端に生育しています。
株に大きく土を付けて、ごっそりと移植をすれば良いのです。特に土作りなどは要しませんが、排水性は良くしてください。
後日に化成肥料をポロポロ程度与えれば良いです。春先に、上からバーク堆肥を葉が少しは隠れる程度に与えれば上等です。株間に与えるのであれば、何時でも良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 16:56:52

ありがとうございます。
皆さん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2018/4/809:36:58

都忘れ、かわいいですよね。
私も、目立つところにと思って、玄関近くの日当たりの良いところに、移植したことがあります。
庭のすみっこのは、毎年元気に咲いていたのに、日当たりのあまりよくないところのほうが、好きだったのか、移植したけどだめでした。
全部移植せず、庭のすみに、1部置いておいたほうがいいですよ。
上手に育てる方法でなく、余計なお世話で、おじゃましました!

tuk********さん

2018/4/807:35:07

そういったのは育て方を参照すればよいかと思います。
http://www.yasashi.info/mi_00001g.htm