ここから本文です

「論理」の具体的な意味が分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/723:13:24

「論理」の具体的な意味が分かりません。

「論理的に正しい」だとか「論理的に説明して」など意味が分かりません。簡単に教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2018/4/1500:01:38

論理という言葉は、使う人によって意味が違いすぎて分けわからないことになってますね。

本来の意味は、「演繹」とほぼ同義だと思ってもらっていいと思います。

つながりが明確な説明のことを「論理的な説明」と言ったりします。
「Aさんは人間です。人間はいつか死にます。だからAさんはいつか死にます。」
みたいな。

リンクで申し訳ないですが、論理の意味については、このまとめが凄まじく分かりやすいです。

・論理的という言葉への誤解
https://matome.naver.jp/odai/2141438390536744001

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2018/4/723:23:52

誰もが納得できる理由に裏付けされた考えに基づいて結論を出すこと。ですかね。

例えば「明日は10時に駅で友達と待ち合わせしているので朝食や着替え、家からの移動時間を考えると8時には起きなければならない。」とするのは論理的な思考です。

明日は8時に起きなきゃいけないけど今夜見たい番組があるから朝4時まで起きてよう。と考えるのは明日の事を考えず気分で行動する非論理的行動と言えますね。論理的に考えれば見たい番組は録画でもしておいて12時過ぎには寝ようと考えるはずです。