ここから本文です

友人たちから結婚祝いを頂いたのですが、お返しに迷っています。 先日結婚し、...

ata********さん

2018/4/723:31:35

友人たちから結婚祝いを頂いたのですが、お返しに迷っています。

先日結婚し、式の予定はない旨を伝えると、結婚式に参加した友人たちから、それぞれお祝いを頂きました(ひとり5~6千円くらいだと思います)。
お返し

はいらない、結婚式に来てくれたお礼がしたくて…と言ってくれているのですが…。

私が、その友人たちの結婚式に参加した当時、まだ就職したてで、お金がなく2万しか包んでいません。2万だと会場費や食事代など考えると、あんまりお祝いにならなかったんじゃないかなと思います。

間柄は親密とまではいかないのですが、とても良い子たちなので大事にしたいです。

この場合は、普通に半返ししたら良いのか、しない方が良いのか…
それか旅行先で買ったものをお土産として送るのもありなのか…
皆さんのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

夫は言葉通り、返さなくていいじゃない?と言うのですが、親しき中にも礼儀ありっていいますよね…。う~ん…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/4/800:27:37

>>ひとり5~6千円くらいだと思います)。
お返しはいらない、結婚式に来てくれたお礼がしたくて…と言ってくれている

>>それか旅行先で買ったものをお土産として送るのもありなのか…

●眼を通しましたが、このケースの場合、それが適切デス。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2018/4/1410:06:26

旅行ってのはハネムーンですかね?そしたらおみやげでもありです。
が何人かまとめてもらったなら無難なのはきちんと結婚内祝いをしたほうがよいかな
ネットで検索し一括で注文して渡す!または送る。
人数がまとめてもらったなら余計にいろんな考えをここに持っている可能性もありますから礼儀どおりが一番です。

lif********さん

2018/4/902:06:44

内祝いではなく、お土産として2~3千円の物を渡したら良いのでは。
全員が本気でお返し不要と言ってるとは限りませんし、社交辞令を真に受けて本当に何もしなかったら相手もモヤモヤすると思いますよ…。
大切にしたい友人なら、きちんと礼儀を通すべきです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/802:12:43

まさに、あなたがおっしゃるとおり、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

2500円~3000円くらいの内祝いを渡しておいた方が良いと思います。

贈答用の、お菓子詰め合わせなどで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる