ここから本文です

土方歳三が戦死していなければ、政府に登用されていたでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/1601:45:59

土方歳三が戦死していなければ、政府に登用されていたでしょうか?

閲覧数:
954
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1603:11:48

即、斬首でしょう。何しろ、首を晒そうとして、死体を全部検分したぐらいです。結局見つかりませんでしたが....遺体は行方不明です。それぐらい憎んでいましたので、登用はあり得ません。

しかも、近藤が斬首されていますので土方が助けられて登用されるということはまずあり得ません。

函館戦争において、榎本や大鳥ら主要な幹部は後に登用されますが、それは洋行帰りの人材が不足していたことや、降伏派になびいたことが大きいのです。

旧新選組隊士はその殆どが偽名、変名をして新政府の追及を逃れています。そのことからも副長の土方が助命されることはまずあり得ません。

戦死しなくても自害したでしょうから何にしても登用はあり得ませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyd********さん

2004/12/1709:25:52

■彼のイデオルギーは幕府側なので、政府の要人にはなれなかったと思います。

KEN SAWAMOTO

アバター

ID非公開さん

2004/12/1623:13:38

私も小説やその他の映像を見ただけですが。死に場所を求めていた歳三は最後に出陣する際、既に死を覚悟しており側近の者にその後について語っていたそうです。二千の軍勢を指揮するなどしたり、最後は武士として死ねたので近藤、沖田と比べると幸せだったと思います。薩長に降伏はありえなかったでしょうけど明治政府でも活躍してもらいたかったですね。その事より開陽丸が座礁してなかったり甲鉄強奪成功してたらもっと抵抗できたのにと思うと残念。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1613:39:42

多くの倒幕運動家を惨殺した、あるいは拷問し、又、それを計画した人物ですから、

必ず極刑になったと思われます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1612:17:18

もし政府側から登用しようとしたとしても、土方が断ったでしょう。
それ以前に、五稜郭が落ちた時点で自害してそうな気がします。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1611:48:32

難しいですね。上の方々の言ってるように処刑される可能性が高いですね。

生き残った場合、斉藤一のように警察官になる可能性が高いとおもわれますが。
もしくは憲兵じゃないですかね。

ただ、榎本のように政府の文官の閣僚になれる可能性は低いでしょう。
武官としても、ほとんどが薩長土に独占されてましたから難しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる