ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

音楽の成績についてです

chi********さん

2018/4/801:35:23

音楽の成績についてです

中2のとき音楽の評価が全て4でした
私はピアノを習っていて、1年間に何度も伴奏をしました。卒業式なども先生に頼まれて引き受けています。音楽の評価は毎年技能のところをBにされてました。頑張って何曲もピアノ伴奏したりテストも全て90点以上なのになぜ技能にBがつくのかわかりません。うちの中学は音楽でほぼ合唱か鑑賞しかやってないので合唱でのピアノ伴奏でしか技能の評価があげられないのにこれ以上なにをすれば良いかわかりません。先生に直接聞いたほうがいいですか?嫌味にならないようにはどう聞けばいいでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/4/808:14:50

次の成績で音楽の技能が5に上がるように頑張りたいのですが、これからどういうところを勉強や練習したら良いですか?
って聞けば良いと思います。

なぜ?とか、どうして?というような相手を追及するような言葉は良い印象は与えないので使わないようにしましょう。

ピアノ伴奏してるんだから5もらえるはずっていう態度が見えてしまうと良くないので気を付けましょう。

mu7********さん

2018/4/805:28:56

「わたしはぜったい評定5をとりたいです。」

「でも去年は4しかとれませんでした。」

「どこを頑張ったら5になりますか?」

「私の足りないところを教えてください。」

という感じかな。絶対評価は、教師に説明責任があるので、どこをどう頑張ったらいいのか、生徒に聞かれれば説明しなければなりません。もしそれをきちんと説明できなければ、訴えられたとき、どうしようもありません。

だから質問者の代わりに、保護者が聞くことも可能です。なるべく具体的に質問することが大事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる