ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は独身・子ナシですが、いわゆるファミリータイプの賃貸マンションに住んでいま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/801:57:03

私は独身・子ナシですが、いわゆるファミリータイプの賃貸マンションに住んでいます。
数ヶ月前から、マンションの共有スペースにベビーカーが置かれるようになりました。
不規則な仕事をして

いるので、ご近所付き合いはありません。
どこのお宅のものかもわかりません。この場合、撤去のお願いは管理会社でしょうか?それとも大家さんでしょうか?
ちなみに管理人はいないです。

傘やオモチャは廊下で見かけることはありますが。そこそこ大きなものですし、ハッキリ言って、、邪魔です。
時々ある位ならまだしも、完全に定位置です。ファミリータイプのマンションではよくあることでしょうか?気になるのは私だけで、他のお宅は敢えて許容されているのかも知れませんが、やっぱりモヤモヤしてしまいます。
愚痴のような相談ですが、お答え頂けると幸いです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/4/1012:35:46

撤去のお願い先は管理会社です。
管理会社によって対応の仕方は違うと思いますが、
共用部にある掲示板に”共用部分の私物撤去のお願い”などという形でアナウンスされる場合が多いような気がします。

ton********さん

2018/4/1008:28:16

マンション管理人やってます。
正直、いろいろなものが置かれます。
自転車、生協の通い箱、子供を乗せるためのソリ、ベビーカー、傘、台車・・・。
「共有部ですので置かないでください」、と言うか言わないかの境界線はあいまいです。微妙な物は理事長と相談して決めます。自転車だとか台車などはっきりいけないものは数日様子を見てから注意します。
傘、生協の通い箱は注意できないでいます。
当方でも今、ベビーカーを置き続けている方がいらっしゃいます。隅っこの部屋であまり邪魔にもならないし、良いかな、と思っております。しかし、他の住民から意見があったら申し上げるつもりです。
共有部にモノを置いてをいけない理由は火災など非常時に避難の邪魔になることと、燃えることによる有毒ガスの発生です。「イザという時の避難の妨げになるので安全確保の意味から置かないよう指導してもらえますか?」と言いましょう。
話をするなら、大家から管理を委託されている管理会社です。

sun********さん

2018/4/814:25:39

よくある光景ですね。ただ共用部分に私物を置くのは原則NGです。そしてそこそこ大きいものなのであれば質問者さんがモヤモヤするのも無理もないと思います。

しかしながらそのような原則を知らなかったり、みんながやってるからまぁいいか、注意された事ないしっというような入居者さんが存在するのもまた事実なのでそういう状況が発生してしまう事が多々あります。

もしお願いするならまずは管理会社さんです。

tak********さん

2018/4/802:26:06

よくあることですね!勝手に撤去なんかしたら警察沙汰になりますよ。
そのベビーカーに部屋の中に入れる様に貼り紙をしても対処してくれない場合外人(大抵中国人の場合が多いです)であることがあるので不動産店に対処を頼むしかないでしょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる